Nのブログ吊り篭

(趣味の山歩き)も高齢に成り殆ど止めております、年齢に見合った散歩は続けます、時々は篭を覗いて下さい。

山菜のお料理です

2009-05-17 | 山の記事

 

 山菜を採っては来ましたが?後の始末が、どうしましょう?先ずアクヌキヲして、どんな料理にして良いやらそこで、助っ人のお願いです。何時ものご近所の奥様の登場です、気持ちよく引き受けてくださいまして、難なく美味しい料理三品に仕上げてくれました。こんなに有ってもゴミやら食べられないところも多く下ごしらえが大変だった事感謝します

 

                                                             

(一)おひたし(シンプルで)美味しい

(二)甘辛に(ピリ辛)が良いです

(三)ちくわを入れて煮物、これもいける

、よかった、酒のつまみが出来ました。Nさん有難う御座いました。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のわらび狩り | トップ | 今が散歩どき »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山菜、大好きです (wadaです)
2009-05-17 17:13:23
もちろん、食べるのが大好きです。

前回の記事で、採りに行ってる様子がありましたが、
空気の良さそうなところですね。

柔らかな若芽が出ていて
特に「こごみ」には思わず「おいしそう!」と反応してしまいました。

出来上がったお料理がまたまたおいしそう。
ちくわと一緒に煮るのは、出汁がきいていて
一段とおいしくなるのでしょう。

返信する
山菜、おいしいですよね! (でらちゃん)
2009-05-18 12:01:47
のんちゃんこんにちわ。私も山菜が好きで、5年前にわらびとりにいったことがあります。山のなかに長靴で入って汗びっしょりになって採った思い出があります。で、あまり家をあけられない私は、家の畑に山うどとふきを植えて貰いました。毎年若芽をてんぷらにしたり、煮浸しにしたり、佃煮にしたりして楽しんでいます。春の草はほろ苦いのですが、それがいいんですよね!
返信する
食べるのは楽チンでが! (のんちゃん)
2009-05-18 14:35:00
(W)さん、年々収穫が悪くなって来ているようです。今年も現地には先客様が居て採り終わった後のようなところ多く今までの様に取れませんでした、又その年によって出方が早かったり遅かったり少なかったりと事情が違うのかも知れません。伸びすぎちゃったのは硬いし小さくても硬そうな物も有ります、丁度良さそうな物を見つけるのに手間取りました、蕗は柔らかいので多く採ってみました、それにしても後の料理はさぞ大変だった事でしょう「私は」出来上がったものを食べるだけ楽チンでした。
返信する
山菜好きですか (のんちゃん)
2009-05-18 14:52:51
(でらちゃん)さん、コメント有難う御座います。山菜は季節だけの物ですから、この時期限定品です、少し苦味が合ったり嫌がられるような味ですがそれが好きな人も有って多少好き嫌いが有るようですね。昔はこの近くでも「わらび」が生えていたようですが今では「せり」さえもこの近くには余り見つかりません、又有っても付近の田畑の農薬散布で食べられないそうですが、したがって自然が未だ残っている処と言うと東北方面まで足を伸ばすしか有りません。お裾分け出来るほど採れませんでした御免なさい。 (でらちゃん)さん宅のように畑をお持ちのような方は植える事で間に合うわけで羨ましい限りです、珍しい物出来ましたら頂きたい物です、
返信する
畑では (でらちゃん)
2009-06-01 11:50:04
今、山うどの芽が採れるから、いつでもさしあげます。
返信する

コメントを投稿

山の記事」カテゴリの最新記事