Nのブログ吊り篭

(趣味の山歩き)も高齢に成り殆ど止めております、年齢に見合った散歩は続けます、時々は篭を覗いて下さい。

川越城本丸御殿

2016-05-20 | その他いろいろ

川越美術館に行くつもりでした、日曜日でも有り直ぐ近くの駐車場が一杯で止められず

うろうろとして居たら直ぐ近くの初雁野球場の駐車スペースに余裕が有りそこに止めました。

車から出てすぐ前に立派な御殿が、、知りませんでした此処が「川越城本丸御殿」だったのです。

此れは一見の価値有そうとばかりに入って見ました、入場料は100円です、中にはボランティアのガイドさんが

居て丁寧に各部屋を説明して呉れました。「川越城の歴史」は扇谷(おうぎがやつ )上杉持朝(もちとも)が

長禄元年(1457)に大田道真(資清)・道灌(資長)父子ら家臣たちに命じて築城させた城です。

「パンフにより」HPはhttp://museum.city.kawagoe.saitama.jp/hommaru/ です、ご覧ください。

 

 

当時を思い起こしそうな立派な建物です。

こんな所にも今や外国人客(中国人らしき)

人達の観光客で大勢いました。

内部をアニメでご覧ください。

 

 

 

 

 

  

 当時の役人さん達の評議中の様子です。

 建築関係なのか絵図面を広げて見入って居ます。

 槍の間とか鎧なども展示されています、当時のトイレ

 厠(かわや)使番詰所など、洋風な物は何もありません、

 全て和風物です、不便な生活様式でしたね、

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良い本に巡り合えて | トップ | 川越美術館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他いろいろ」カテゴリの最新記事