Nのブログ吊り篭

(趣味の山歩き)も高齢に成り殆ど止めております、年齢に見合った散歩は続けます、時々は篭を覗いて下さい。

旬の食材

2012-07-07 | 季節の出来事

今年も杏子の実がスーパーで売られている、梅干しの実はもう一か月も前から売って居るが

杏子の実はそうは売られて居ない、今年は何時売りが有るのか前から見ていたら昨日売って居た。

早速買って来た、昨年もジャムを作ったが今一納得が行かない出来だったので今年も挑戦して見た。

以前当家の庭に杏子の樹が有ったが、実が綺麗で美味しそうなのだがこのまま食しても何の味もしな

い沢山成ったが利用の仕方が解らずにいつしか樹が枯れて仕舞った。後に解った事だが杏子ジャム

にすれば良かったのにそんな思いが頭に残って居たのです。

今年はうまく作れた様です。ブログで味わって下さい。

 杏子作りの工程をコラージュして見ましたが、纏めが上手く行きません、又勉強の課題が出来ました。

でもジャムは上出来です、

レシピ 杏子500g、砂糖300g、水0.5カッ

プ、煮詰める事約30分、愛情タップリです

よ?

コックはこの人

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花達 | トップ | 草津温泉ドライブ(1) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャム (エース)
2012-07-09 01:56:38
のんちゃん こんばんは
苺、ブルーベリー、リンゴのジャムは作ったことが有りますが、杏子は作ったことは有りません。
色々挑戦しているのですね。
機会があったら挑戦してみます。いそがないとですね
返信する
杏子ジャム (キナコ)
2012-07-09 12:35:58
のんちゃん
お料理ですか色々と豆ですね・・・大成功
我が家は農家のおじさん(夫)が自ら作ったブルーベリー・イチゴ、専門です。
ジャム担当です。私は余り食べないものですから、手作りは美味しいですよね。杏子ジャムは好きですよ。ただ残念なこに
主人が好きじゃ有りません。
旨くいかないものですね。
返信する
手作りは良いですね (のんちゃん)
2012-07-09 16:32:36
(エース) さんコメント有り難う。杏子はあまり売りに出されないですね、毎年まだか未だかと待って居るんです、でもそう長い間売っては居ません、ほかの果物はジャムにした事は有りませんが、以前庭に杏子の樹が有ったので有った時にジャム作りに気が付けばよかったと無くなってから買ってまで作って居る事なんです。何でも有る内は有難味が解らない一例でしょうか、杏子ジャムは酸味と甘みが好きなんです、でも梅はどうしても駄目なんです、チョット似ているんですが違うんですね。
返信する
家族が食べて呉れないとね (のんちゃん)
2012-07-09 16:46:22
(キナコ) さんコメント有難う。林檎やイチゴはジャムにしなくてもそのままで美味しく戴けますが、杏子はそのままでは美味しくも有りません、ジャムにして初めてその特徴が出るようです。
ご主人でなくても好きでは無いものを作らないですよね、亭主の好きな赤烏帽子と言うじゃ有りませんか、好きな物を作って上げて下さい。
返信する

コメントを投稿

季節の出来事」カテゴリの最新記事