Nのブログ吊り篭

(趣味の山歩き)も高齢に成り殆ど止めております、年齢に見合った散歩は続けます、時々は篭を覗いて下さい。

漸く秋の入口に

2010-09-17 | 季節の出来事

 朝夕は一気に涼しいを通り越して寒さを感じるようになりました

 今までが猛暑続きだったので例年の気温に成ったのに温度差が

 大きく感じるのでしょう、兎に角涼しくなってホッとしています。

 今日は午後からはお天気になって来ました、晴れるとまだ暑いです、それでも今までの暑さとは違って爽やかです。庭に茶色の蝶々が止まっていました、

何をしているのかは解りませんが?この頃トンボを見かけません、暑かった夏でしたが、?バッタが随分と居ました、暑い時はバッタが増えるのでしょうか?クリックで裏写真があります。

 

 

 漸く晴れた夕景をフラッシュ無しで撮って見ました、手前が暗くなります、フラッシュを掛けてもう一度撮って見ました。

やや明るく撮れました。

光線の具合を素直に受け止めたり逆らったりも写真の撮り方のようですが、難しいです。どっちも変わり映えしていません?

難しい、ううう

 

 

 またまた、桔梗が咲き出しました、秋の七草ですから今が季節時ですが、前から咲いては終わり又また咲き出しています、青と白です、お隣にはコリウスが葉色をつけてまだ頑張っています。

猛暑を良く乗り切ってくれました、お疲れ様と言いたいです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝焼けの朝 | トップ | 秩父札所巡り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようやく・・・ (yokko)
2010-09-17 22:57:19
のんちゃん様 今晩は~

ようやく涼しくなってきましたね!

トンボは本当に見ませんね!
蝶や空の色、桔梗の花に秋の気配を感じます

私も今日は夏じゅう咲いていた鉢植えの花の
切り戻しをしたり草取りをしました。
庭弄りも好きなんですよ!(笑)
返信する
多趣味で結構ですね (のんちゃん)
2010-09-18 11:38:51
(yokko)さん、度々のコメント有賀う御座います。良い季節に成ってきました、またまたお出掛けには絶好の季節です、今夏は猛暑続きでしたので7~8月は何処へも行けませんでしたので、そろそろハイキングをと思っています。
此方では秩父方面に低山の山が有り良く出かけます、久し振りに秩父札所巡りを又回ってみようかと思っている所です。私は晩秋の秩父の風景が気に入っています、葉がすっかり落ちて赤い実だけが残って居る柿の木、この頃は見かけなくなりましたが刈り取った稲を田んぼに干して有る風景は田舎の良き自然の風景でした。
途中で地粉蕎麦などの店が有ったりすると立ち寄ってみたり土地の風景に浸って一日を過ごすのが好きです。健康な内に多くの機会を作って風景に出逢ってみたいです。
返信する
桔梗が (eko)
2010-09-20 10:19:21
とても綺麗。秋の七草いいですね。
やっと膝がよくなってきたので、私もまると少しずつ歩いて鍛えなくてはいけませんね。
屈むのはまだ無理なので、庭いじりはもう少し我慢ですが‥。

10月末に秋保温泉に誘われていますが、だいぶ旅行に出かけなかったので、行けるといいなぁと思っています。

返信する
膝が少し良く成って (のんちゃん)
2010-09-20 11:54:57
(eko)さん、膝が悪いと何も出来ませんし何処へお出掛けも出来ませんね、少しずつの快復とリハビリで段々に良くなりますよ。草取りとか庭弄りには膝を折り曲げなくては出来ません、膝の悪い時にはこれが出来ないで困ります、草取りの時に役に立つ腰を下ろしたまま移動が出来る「楽っこ」と言う道具が有ります、農家の高齢者の人も使っていますよ、私も買ってきて使っています便利グッズです。
「はな」ちゃん可愛そうなことをしました、でも長いこと家族の方達と楽しい思い出一杯作ってくれた事でしょう。「まる」ちゃんも少し寂しいかもしれませんが、大事にしてあげてください。旅行ゆけると良いですね。
返信する

コメントを投稿

季節の出来事」カテゴリの最新記事