電気羊に旅を

「東南アジア一人旅32日」からブログタイトルを変更。東南アジア・中国・ネパール・インドの旅日記あり。南米ネタを公開中

2006年2月22日(水) 都会サンチアゴ到着

2011年02月22日 | '06南米旅行記
南米チリ・サンチアゴ
7:30頃だったか、目が覚める。しっかりとしたリクライニングシートのおかげでぐっすり寝れたようだ。あたりを見るとほとんどの人が毛布を使っていたようだ。自分は夜早いうちから寝てしまい貰い損ねたみたい。
係員が紅茶を配っている。コーヒーか紅茶かどうか聞いていて、自分は朝どちらか聞かれたらコーヒーと決めているので、身構えているとなにも聞かれずに紅茶をくれた。それとジャムのようなものが挟んであるクッキー。
隣の男がある場所で降りて別の男が乗ってきた。

1:50PM頃、昼食として弁当が配られる。ピラフとスコーンとリンゴのシロップ漬。なかなか悪くない。自分はバスの左側の窓側に座っているが、右側はずっと綺麗な海岸線が見える。窓も大きく見晴らしがいい。

4:40PM頃、住宅街にさしかかり、周りがそわそわし始めた。片言のスペイン語で「ここはどこ?」と隣の男に尋ねると、もうサンチアゴだという。たしかにカラマを昨日の16:15に出発して23時間の走行時間ということはもうついてもいいころだ。セミカマクラスのこのバスが結構居心地良かったのでもう少しくらい乗っていても平気なくらいだ。

南米チリ・サンチアゴ サンチアゴバスターミナル
4:55PM、サンチアゴバスターミナルに到着。
同じTurBusのバスがたくさん停まっている。

南米チリ・サンチアゴ サンチアゴバスターミナル
ターミナルは規模も大きく綺麗だ。サンチアゴには4つターミナルがあってどこに到着するか不安だったが一番便利がよさそうなこのターミナルでよかった。

南米チリ・サンチアゴ UniversidadSantiago
早速、地下への階段を降り、地下鉄へ。ここはUniversidadSantiagoという駅にあたる。
今回ユースホステルに泊まる予定なので、LosHeroes駅まで4区間。自販機らしきものが見当たらない、窓口で370ペソを払い購入。さっそく切符は自動改札機に吸い込まれてしまう。

南米チリ・サンチアゴ 地下鉄
地下鉄も陰気な感じもせず、近代的で綺麗だ。列車も座席が少なめで立つスペースが広く取ってある。海外の地下鉄というのは、なぜか乗るだけでわくわくする。それに行き先が明確で町中を動きやすいというのも分かりやすくて良い。日本の公共交通機関のように馬鹿みたいに値段が高くないし。路線図が車内に張ってあるし駅名表示もはっきりと示されていて今自分がどこの駅にいるのかも用意に把握できる。

LosHeroes駅で降り、SALIDA(出口)という南米に来て初めて覚えたスペイン語の単語の看板に従い外へ。外へ出るとちゃんと周辺地図が張ってある。2ブロック程歩きユースホステル「Hostel lingInternational Santiago」に到着。
うーん、さすが先進国・・・初めての土地なのに全然迷わない。

中に入ると、さっそく奥から女性から「こんにちはぁ」と声をかけられる。日本人の女の子3人。いきなりどこから来たのかとかウユニ塩湖の話やらいろいろ尋ねられる。まだバックパックを背負って落ち着かない状態なので、軽く答えてチェックイン。鍵の他に白いシーツを渡される。さすがユース。

部屋がある4階に行こうとすると、さっき女性から「今から夕食行くので一緒にいきませんかぁ?」とのお誘い。二段ベッドが二つあり、ちゃんと鍵付きの大きな荷物入れがあるドミトリ荷物を置き早速外へ。

南米チリ・サンチアゴ
お目当てのレストランが決まっているかと思ったら、そうではないらしい。
最初に入った店は、サンドイッチしかないので隣の店へ。メニューを見せてもらっても皆スペイン語がわからずひたすらウェイターに質問攻め。片言の英語で答えてくれる。結構注文に時間がかかっているのにウェイターは嫌な顔一つしない。さすが先進国チリ、ホスピタリティーもしっかりしている。
自分はハンバーガーとポテトとビールを注文(1700ペソ)。ビールはカラマでCRISTALを飲んだので今回はESCUDO。
女の子二人(恵美さんと由紀さん)は一緒にワンワールドのチケットで世界一周中。すでにオーストラリア・ニュージーなどを回り今日の午後サンチアゴに到着したばかりだ。もうすぐイースター島に行くらしい。もう一人は美鶴さんでユースに二泊している。明日の夜アントファガスタに向った後、ウユニ塩湖に抜けるようだ。
僕も旅の前にみた世界不思議発見のチリ特集を観たらしく、そこで紹介されたところに行くという。ちなみにNARUTO好きなアニメオタクらしい。
ひさびさのビール、ただの一杯だけだけどほろ酔い。

店を出て宿の近くのスーパーで買い物。
ユースは残念ながらキッチンが無いらしいが、次に行く予定のパタゴニア用にパスタの麺とトマトソース、チキンスープストックなどを購入。

南米チリ・サンチアゴHostel lingInternational Santiago
宿に戻り、外のテラスやテレビルームでおしゃべり。自分のペルーやボリビアの旅情報を彼女らに伝授。ここにピースボートに参加中の女の子がいて彼女とも会話。いまいちあの団体のノリに嫌気が差し、現在は集団から離れているらしい。

11:30PM頃になったので自分はシャワーを浴びたかったので、明日皆で中央市場に行くと約束して部屋へ戻る。

戻ると既に部屋が真っ暗で二人がベッドでお休み中。がさかさシャワーの準備とかで音を立てるのもいやらしいのでそそくさと自分も寝ることに。すぐにもう一人バックパックを背負って部屋に入ってきて結局がさがさ音を立てられたが・・・。



※1チリペソ=0.2円として計算
※注)2011年にブログを更新してますが、コレは2006年の南米旅行記です。