電気羊に旅を

「東南アジア一人旅32日」からブログタイトルを変更。東南アジア・中国・ネパール・インドの旅日記あり。南米ネタを公開中

写真を使った手作りカレンダー

2009年01月10日 | その他
手作りカレンダー
いつも何らかの形で卓上カレンダーを人にもらったりするのですが、
今年は手に入らなかったので、自分でカレンダーを作ってみました。

参考にしたのは、saorinさん著の「写真でつくる雑貨」という本(リンク)。
そこで紹介されている「びりびりカレンダー」というクラフトの写真に魅せられて本屋で衝動買いしてしまいました。

まず本で紹介されている「暦ショップ」というフリーソフトをダウンロード(HPはこちら)。

さらに昔のタイプライター風のフォント「Harting」をダウンロード。
このフォントはかなりいい感じで写真のアルバムの背表紙を自分で作ったときにも使いました(HPはこちらページの右上にあるアルファベットHから探してください)。

紙は本で紹介されていた「アニセ紙」を使用。
「アニセ紙」というのは著者のsaorinさんの造語のようです(語源は本を参照)。
そういう紙があるのではなく自分で染める紙です。

紙はなんでもいいと思いますが(今回は普通のコピー用紙)、紙をハガキサイズより少し大きく切って、平らな容器に入れたコーヒーに充分浸してから、洗濯バサミで乾かします。ちょっとヨレヨレしすぎなので重たい本を上においてしばらく待つ。
ハガキの大きさに切って完成。
まっしろな新品の紙ではなく、ちょっと色あせた古い紙っぽくなって趣が出ます。

2009オリジナルカレンダー

2009オリジナルカレンダー

2009オリジナルカレンダー

「暦ショップ」でのカレンダーの作り方は簡単。写真とカレンダー部分の配置とか大きさとかいろいろ変えられます。
お気に入りの写真を使ってプリント。
とりあえず三月まで作成。

手作りカレンダー

ここからが僕のオリジナル。
本には紙の二辺を手でびりびりに破いて作っていましたが、なんどやってもうまく破れないので改良しました。
無印良品の「封筒・横型」が色・サイズ共にいい感じなので購入、その表の角の部分を1.7ミリほどカット。
そこに紙のコーナーを入れ込みます。これで他の月のカレンダーを作っても封筒を新たに買うことなく交換可能になります。

手作りカレンダー

当初、三ヶ月分くらいを並べて壁に画鋲留めて飾ろうかと思ったんですが、イマイチいい場所がみあたらなかったので、これまた手作りでスタンドをつくっちゃいました。
ダンボールで写真のような形状にカット、ノリやテープ使わず切り込みを入れて組むだけ。

手作りのカレンダー、皆さんも作ってみては?

カレンダー以外にも写真を使ったいろいろなかわいい雑貨がたくさん紹介されています。男女かかわらずお勧めの本ですよ。

著者のsaorinさんのブログはこちら


写真でつくる雑貨
saorin
雷鳥社

このアイテムの詳細を見る
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

牛ろめたい気持ちで

2009年01月06日 | その他
2009年 丑年賀状

遅ればせながら、
このブログを読んでくれている皆さん、あけましておめでとうございます。

2008年のエントリーは21回でした。あいかわらずまったりペースですね。
今年もいくつかのニュースサイトさんに紹介してもらったりして嬉しかったです。
更新もしていないのにまだまだ多くの人に更新チェックで覗きにきていただいているようで、このまったり更新しかできない自分の性格を後ろめたく思っていたりします。

昨年の初めに南米の旅日記を公開すると言っておきながら、結局やらずじまい・・・。
南米ネタを公開しているあいだ、北京オリンピックに絡むチベット暴動があり、それに触発されていくつかチベットのネタを公開していたらここまでズルズルと・・・。

まぁこのまったりペースもこのブログの持ち味だと自己弁護して、去年の記事の紹介を簡単にしておきます。
まだ未見の人は覗いてみてくださいな。



■■コラム系■■
みなさんへの年賀状
去年の一回目の記事。中東の旅の写真が懐かしい。

嘘にこそ、真実がある
まなめさんにリンクしてもらって沢山の人に見てもらった記事。記事よりもトップ画像に反響が・・・。

ブログの現象の裏にある本質
コラムっぽいコラム。

漢字るタトゥー
漢字のクールさを感じて欲しい。

人は一人きりで 始める旅がある
昔好きだった遊佐未森さんをYoutubeで観てその歌詞に触発されて。

とっていいのは写真だけ、残していいのは・・・
いくつか紹介してもらって反響があった。これだけあの落書き写真を撮った人はなかなかいないのでは。

幸せの選択肢
ずっと書きたかった「幸せ」について思うこと。



■■南米ネタ■■
ちゅ!
意外に知られていないが、マチュピチュのバックの山の形があるものに似ている話。

見られてた
まなめさんに紹介されアクセス数増。このブログ恒例の4コマ漫画風ネタ。男の子の初めての告白。

ペルー鉄道でなごむ
珍しく紀行モノ。鉄道好きな人には乗ってもらいたい列車。

粘着した液体
アレのアソコに粘着した液体がかかってしまった話。

アイデア兆番
日本の公衆トイレに使われているのはグラビティ兆番というものですが、これはもっと安価でエコに。

ウロス島・タキーレ島の子供達
チチカカ湖の島に住む子供達の写真一挙放出。

海老反りおばさん
駄文ニュースさんに紹介された。2008年の最後のエントリーがこれなんて・・・。



■■チベットネタ■■
ダライ・ラマが微笑む場所で
ネパールで出会ったダライ・ラマさんに感慨。

犬とカイラスと私
タイトルが気に入ってます。チベットの聖地カイラス山と犬のお話。

チベット少女の微笑み
この女の子の写真はかなりお気に入りだが、解像度が低い設定での撮影で大後悔。

武器を持つイキモノ
現代まで残ってきた生物にはなんらかの武器を持っているものが多いわけで。

歓喜のホネ夫
パンツの話。

ヒノ
広告に使って欲しい。そして広告料を・・・。

日陰餃子犬
中国の毒餃子問題が沈静化した頃なので。
コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする