日常の通信やメールにはいつもiPhoneを使用しているのですが、風雨や雪の日で或いは現場で撮影することもあり、壊れては困るのでもっぱら撮影専用のできれば安価のスマホを検討していたのですが、この度googleのPixcel7を入手しました。iPhoneよりは安価ですが、それでも相応の値段なので散々悩んだ末の購入です。
普段の風景や動画は綺麗に写ります。ただ私見では動画に関しては、iPhone13mini の方が好みです。ボディ内の画像調整機能はほぼ同格。 実はこのスマホ、星空が自動で写る、という「ホントかいな」を機能がついていて、昨晩晴れたので試してみました。
庭先からの西側の星空です。 一眼レフと比べたらフェアではないですが、これがスマホで撮ったとは思えない写りです。写し方は簡単でPicel7を固定し、カメラを起動して夜景モードを選択、しばらくすると自動で星空モードに切り替え、あとはシャッターを押すだけ。星空撮影の経験が無い方でも難しくなく写せます。びっくりする技術です。
反面、普通のフィルムカメラを赤道儀に載せて1枚のコマに15分20分と露出をかけ、しかもその出来は現像してみるまで分からない、25年以上前のそんな時代をかえって懐かしく思い出しました