星とか日々とか

ブログはじめました/2011/12/10

ズィーティーエフ彗星(C/2022 E3) 2023年2月13日

2023-02-13 21:16:48 | 星空

2月9日、自宅庭から撮影したZTF彗星です。 2022年3月に発見され、2023年1月13日に太陽へ最接近、そして2月2日、地球へ最接近しました 

DATA 2023/02/09 20h53m Panasonic 25mmF1.7(2.0)    GF100     ISO1600   10sec   polarie 

双眼鏡(10×50)では、簡単に見つけることができました。肉眼ではちょっと難しいですね。。 尾はこの写真のイメージと同じように僅かに見えていました(双眼鏡)。 この彗星、軌道が放物線よりもわずかに双曲線に変化してきており、いずれ太陽系から離脱して彼方に行くと考えらえていて、二度と会えないようです。 遠い遠い旅、どうか頑張って

撮影の様子です。小さな赤道儀に軽いカメラ、帰宅後空の様子を見ながらさっと撮影するときにはこういう手軽な機材が役立ちます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野鳥たちの餌入れ   2023... | トップ | スマホで星空  2023年2月18日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

星空」カテゴリの最新記事