星とか日々とか

ブログはじめました/2011/12/10

池の平湿原 8月 ヤナギラン

2014-08-03 20:40:00 | 

6月末のコマクサの時期に続き、8月2日再び池の平湿原に行ってきました。 前回はまだ春の雰囲気が漂い、結構寒かったのですが、今回は標高2千メートルの湿原も夏真っ盛りでした。

しかし下界は晴れていても山の上は天候がめまぐるしく変わり、雨が降り始めるととたんに気温が下がるので、雨具と防寒の用意はやはり欠かせません。

今回の主な目的は「ヤナギラン」の鑑賞、山裾では結構咲いていましたが、湿原ではまだ咲はじめ、あと一週間くらい先が見ごろだと思います。 ヤナギランは昨年訪れたカナダユーコン準州

の準州花だということを帰国してから知りました (お世話になった宿の周りにも沢山自生していました)

8月の池の平湿原ではヤナギラン以外にもアヤメ、クガイソウ、イブキジャコウソウなど沢山の花を鑑賞することが出来ます。コマクサが僅かとは言えまだ咲いていたのにはびっくりしました。 usagi-hoshi

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野尻湖の花火 2014年7月26日 | トップ | 子ツバメ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事