ノリの東京の友人の生きる糧(福岡編)

日々のちょっとした楽しみや悲しみを徒然に語ります。

ルアー釣り始めました。 ~ 稲毛海浜公園 ~

2009年06月23日 | 釣り
 先週の土曜日に千葉の『稲毛海浜公園』に釣りに行って来ました。

この公園は、ホームグラウンドにしている『市原海釣り施設』よりも更に東京寄りの場所にあるので、我が家から45分くらいで着きました。本当に近いですね。

実は、この『稲毛海浜公園』がある稲毛海岸と地続きの検見川浜は、先々週に釣り仲間のHさんが1人で偵察に来た場所です。
 「形の良いサッパが大量に釣れるし、ギマと言う変な魚も釣れた。」と言う話だったので、今回は私も合流することにしました。

しかし、この場所には問題が2つありました。
 1つは『公園の駐車場が8時30分にならないと開かない』と言う事で、もう1つは『立ち入り禁止の場所ばっかり』と言う事です。早起き&どんな場所でも釣り糸を垂らす釣り人には少し厳しい環境のようです。

現地に行ってみて判ったのですが、この海岸線には、いくつかの釣り用と思われる防波堤があります。しかし、ヨットハーバーの横の防波堤以外は、なぜか立ち入り禁止の看板が立って封鎖されています。

封鎖されている防波堤を観察すると、イスや手すり等が所々で壊れていました。釣り用の施設が何かの理由で数年前に封鎖されて廃れてしまった感じですね。ネットで調べたのですが、封鎖された理由は判らずじまいでした。

そんな感じの稲毛海岸&検見川浜だったので、駐車場が開くのを待って『稲毛海浜公園』に入場しました。駐車場代は終日500円です。

唯一立ち入り禁止になっていないヨットハーバーの横の防波堤は、自転車やバイクで乗り込みが自由なこともあって、我々が入った8時30分過ぎには多くの釣り人が入場していました。ひょっとすると24時間釣りが可能かもしれませんね。

9時から始めて16時に終わった釣りの成果は、

サッパ × 15匹

と言うイマイチな結果でした。やはり一番釣れる6時から9時までの時間に釣りが出来なかったのが痛かったですね。釣れ始めたのは14時くらいからだったので、9時から14時までは日焼けに行ったようなモノです。釣れたサッパが全て大きめだったのは救いでした。

さて、この日は、我々が今までに行なった『サビキ釣り』、『投げ釣り』に続く、第3の釣り方の『ルアー釣り』に挑戦しました。『ルアー釣り』とは、魚に似せて作った疑似餌(ルアー)を操りながら魚をおびき寄せて釣る釣りです。

「シーバスが釣れる。」と言う話だったので、ルアー釣りに挑戦したのですが、全く釣れませんでした。Hさんが1回だけ、ルアーに忍び寄る巨大な魚影を見て「釣れるかもしれない。」と興奮できたのが成果と言えば成果ですね。次につながります。

以上が、初めての稲毛海浜公園での釣りの報告です。

Hさんはこの場所をとても気に入ったので、第3のホームグラウンドになったようです。
 唯一の問題は8時30分の駐車場が開くまでの過ごし方ですね。立ち入り禁止ではない釣り場を探し出して、4時から8時くらいまで釣りが出来ると1日が充実します。
« 日本語版は無理かも? ~ ... | トップ | 久しぶりなのに・・ ~ キ... »

8/15に行きました (フリュ)
2009-08-17 12:58:28
はじめまして、甥っこが検見川で小アジを釣ったようなので あたしも行ってみました。
立ち入り禁止じゃない防波堤は壊れた手すりもピケ足場のパイプで修理されていて親子連れでも安全かな?他の防波堤は手すり修理してないので立ち入り禁止、マリンスタジアムの場所は転落事故で亡くなった方いて監視が厳しいそうです

8:30前から釣ってる人はみなさん自転車で来てる方のようです。
午前中クラゲ大量発生で全く釣れず 昼すぎクラゲがなくなってからさびきで小アジが数匹釣れ始めました、ルアーはさっぱりダメでした。
ヨットハーバーの水道、トイレが使えていいかも?です。
フリュさんへ (ノリの東京の友人)
2009-08-17 19:49:42
 はじめまして。ノリの東京の友人です。
 コメントありがとうございました。
 我々が行った時はサッパしか釣れなかったのですが、最近は小アジが釣れるんですね。
 あれだけ良さそうな防波堤なのに立ち入り禁止なのは転落事故があったからなのですね。残念ですが仕方ないですね。
 これからも良い釣り場情報があったら教えて下さい。よろしくお願いします。