ノリの東京の友人の生きる糧(福岡編)

日々のちょっとした楽しみや悲しみを徒然に語ります。

初日黒星 ~ 44歳のハローワーク(4) ~

2009年10月10日 | 就職活動関連
 今週の就職活動としては、月曜日にハローワークに登録に行った以外は、家のパソコンでインターネットで企業情報の収集を行なっていました。とりあえず優先して調べている会社は、

 ①今までの経験がそのまま活かせるIT関連の会社
 ②ITとは関係のない個人的に興味のある会社

の2パターンです。文章を書くのが好きなので、それを活かせる会社も今回はとりあえず探しています。

 もちろん②の企業では、今までの自分のスキル(営業、営業企画、コンサルティング等)が活かせる可能性がある会社かどうかを注意して調べています。いくら『未経験者歓迎』と書いていても、該当するスキルのない44歳の親父を雇ってくれる会社はないでしょうからね。

 そんな感じで調べていて、「俺でも大丈夫かな?。」と思える企業が3社あったので、とりあえず、その会社の中途採用の申し込みのホームページにエントリを行ないました。エントリの際には、簡単な履歴と職務経歴を入力しています。

 ちなみに、3社のうちの1社は、20年来の付き合いのあるお客さんから「○○さんに向いているのでは?。」と推薦された会社です。確かに私のスキルが活かせそうな会社でした。情報を提供して頂いて助かりました。感謝感謝です。

 翌日に、2社からは「履歴書と職務経歴書を送って下さい。」と言うメールが来て、もう1社からは「2週間以内に連絡します。」とのメールがありました。やはりネットになってからはお互いの情報交換が速いですね。

 そんな感じで金曜日になったのですが、「2週間以内に連絡します。」と連絡があった会社から「今回はご縁がありませんでした。」とのメールが夕方届きました。正式な履歴書や職務経歴書を送るステップにさえ上がれませんでしたね。完全な門前払いです。

 その会社は、お客さんから紹介された会社だったので、お客さんにNGだった旨を連絡し、Excelで作成した『転職星取表・2009冬』に会社名と黒星を書き込んで今週の就職活動を終了しました。今場所の初日は黒星でしたね。

 転職活動はまだまだ始まったばかりですが、今後『転職星取表・2009冬』に黒星がいくつ続くのか不安ですね。
 なるべく早い段階で白星を1つでもつけて今場所を終えたいのですが、数年前にブームになった競馬のハルウララの113連敗みたいになったら笑ってしまいますね(今の世の中の流れだと、そうなりそうで怖いのですが・・・)。

 とにかく、ポジティブシンキング(by国仲涼子)で頑張ります。それしか私にはできませんからね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海外でも高評価 ~ デモン... | トップ | 北斗の拳無双? ~ コーエ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

就職活動関連」カテゴリの最新記事