ノリの東京の友人の生きる糧(福岡編)

日々のちょっとした楽しみや悲しみを徒然に語ります。

たぶん黒星、敗者復活戦へ ~ 液化石油ガス設備士 二次試験(実技試験)受験 ~

2012年09月24日 | 勉強・試験・資格

 昨日の埼玉地方は大雨でしたが、『雨天決行』と言う事だったので、予定通りに液化石油ガス設備士の二次試験(実技試験)を受けてきました。

 屋外に設置された仮設テントの中での受験でしたが、テントの横から雨や風がバンバン吹き込んで身体や工具が濡れまくる最悪の状況での試験でした。ただでさえ狭い作業スペースが更にせばまってしまいました。
 しかも、屋外で大雨と言う事もあって、仮設の電気系統でトラブルが多発して開始時間が40分くらい遅れてしまい、「この状況でやるの?。何だかなぁ~。」と言う雰囲気が会場に漂っていました。しかし、私は不思議と気持ちが落ち着いていて焦りは全く感じませんでした。これは今月みっちりと練習を繰り返したおかげですね。反復練習は重要ですね。


 そんな落ち着いた気持ちで受けた試験ですが、たぶん今回は不合格だと思います。
 変な話ですが試験会場で不合格を確信しました。実技試験は再試験があるので、仕切り直しですね。残念ですが、これが現実です(正式な合格発表と再試験の日程は10月上旬に発表予定)。


 なぜ、不合格を確信したかと言うと、試験終了後に試験官が行なっていた合否判定の作業の様子を見てしまったからです。

 受験者が帰り支度を行なっている時に、試験官達が受験者が提出した完成品を目の前でチェックしていたのですが、私の受験番号の札が付いた完成品をチェックしているのが目に留まったので、私は帰り支度をやめて、その様子を見ていました。完成品は寸法や傷のチェックを行なった後に、水槽に沈めて水の中で気密試験を行ないます。

 私の完成品も水槽の中で全く漏れがない様子だったので、「これは大丈夫だな。」と安心していたのですが、しばらくしてから、「出た!!。出た!!。」と言う試験官の嬉しそうな声が聞こえました。どうやら空気漏れの証拠である『あぶく』が水の中で浮いてきたようです。空気漏れは一発失格なので、ここで私は自分の不合格を悟りました。正式な合格発表を待つ必要はありません。安全第一のガスの配管工事で漏れは致命的なので仕方がないですね。

 ちなみに、私が自分で圧力計を使って5分間行なった気密試験では漏れはありませんでした。なぜ、しばらくしてから『あぶく』が浮いて漏れが判明したのかは私のレベルでは判らないです。これは先輩社員に相談しないといけませんね。


 と言う事で、私の一回目の液化石油ガス設備士の二次試験は不合格で終わりました(たぶん・・・)。

 今回は試験開始早々に、練習では一度も失敗した事がない鋼管の加工(新品の鋼管にネジ切り機を使ってネジを作成する作業)に失敗して、部材を追加請求して減点されているので、空気漏れがなかったとしても不合格だったかもしれません(部材の追加請求が何点の減点になるのかは不明です)。自分では落ち着いているつもりでも緊張していたのかもしれません。私もまだまだ未熟ですね。

 その失敗の後は順調に作業が進み、寸法も大きな狂いはなく、自分で行なった気密検査でも問題はなく、規定の1時間以内に完成品を提出する事ができました。部材の追加請求の減点が何点なのかは判りませんでしたが、自分では、「合格したかも?。」と思っていました。

 そんな個人的には満足のいく状況にも関わらず、水槽の中でしばらくしてから漏れが出てしまった事に関しては、その原因を冷静に突き止めないといけませんね。再試験で同じ過ちを繰り返す訳にはいきませんからね。鋼管の加工の失敗の原因も調査ですね。ポジティブシンキングで今回の失敗を成功の糧にしましょう。


 以上、液化石油ガス設備士の二次試験の受験不合格の話でした。
 不本意ですが、私の2012年の国家試験への挑戦は、もう少し続くようです。

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 決戦は日曜日 ~ 液化石油... | トップ | いまプレイするんじゃなかっ... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (結果微妙・・)
2012-09-24 17:15:43
こんにちは、試験開始前の電気トラブルで心が折れましたよね・・ 僕は持ち物検査でワイヤブラシ無いの?って減点にになりました! 結果いつ分るんですかね???
返信する
結果微妙・・さんへ (ノリの東京の友人)
2012-09-24 17:53:26
おお、同志の方ですね。コメントありがとうございます。昨日はおつかれさまでした。雨天決行とは聞いていましたが、あの状況での受験は一生忘れないでしょうね(笑)。

合否の結果は10月5日くらいに郵送すると最後にアナウンスがコッソリありましたよ。

昨年受験した私の同僚も道具を忘れましたが無事に合格したので、ワイヤブラシの減点は気にしないでいいと思いますよ。

と言う事で、合格しているといいですね。私は再試験頑張ります。
返信する
Unknown (Maki)
2012-09-25 20:23:48
いくつ(何歳)になっても試験と選挙は開けてみるまではわからない、が私のモットーです。
選挙やオーディションはもとより、国家試験はプロたる根拠ですから、実力があること、その分野のプロたる自信があれば、二時試験も恐れることはないと思います。

頑張って下さい!
返信する
Makiさんへ (ノリの東京の友人)
2012-09-26 06:40:45
 励ましのコメントありがとうございます。
 たしかに試験と選挙は開けてみるまでわかりませんね(それにしても次の衆議院選挙はどうなってしまうんですかね?。橋下さんの維新の会も期待ハズレっぽいですし・・・)。

 再試験までに自分の至らない部分を冷静に見直す時間ができたので、今回は失敗して良かったと思います。2週間くらい練習しただけで、すんなり合格したら慢心が出たでしょうね。すんなりいかないのが私の人生です(笑)。逆境を楽しみます。
返信する
ポジティブですね ((T_O))
2012-09-26 19:50:20
冷静ですね。
朗報を待ってますよ。p(^_^)q
返信する
(T_O)さんへ (ノリの東京の友人)
2012-09-26 21:07:56
 冷静&前向きですよ(笑)。落ち込んで慌てふためく年齢でもないですしね。あの失業時代の先が見えない暗闇状態を思い出せば何をやっても気が楽です。
返信する
Unknown (通りすがり)
2012-09-27 13:41:56
私も他県で22日に技能を受けましたが、先ほど不合格通知が届きました。
同じく最初に焦ってしまい材料の追加請求をしましたが、寸法も問題なく気密でも漏れが確認できなかったので大丈夫だろうと考えていましたが厳しい現実です。
返信する
通りすがりさんへ (ノリの東京の友人)
2012-09-27 19:05:31
 おお、またまた同志の方ですね。コメントありがとうございます。やはり材料の追加請求は一発不合格なんですかね?。採点基準を教えてもらえると受験生は助かるんですけどね。
 とにかく、お互い再試験に向けて準備を進めましょう。次回は材料の追加請求をしなくていいように、最初に落ち着くのが重要ですね。
返信する
不安な一週間でした (初心者ガス工)
2012-10-01 23:07:27
はじめまして。
埼玉在住ですが千葉県で設備士受験しました。
9月23日の実技試験。
私も材料追加請求しました。
待つこと一週間。
本日結果が郵送されてきました。
結果は『合格』です。
管傷が少なかったことが減点回避できたかもしれません。
材料追加請求しても合格できます。
あきらめないでくださいね!
返信する
初心者ガス工さんへ (ノリの東京の友人)
2012-10-02 00:01:53
 またまた同志の方ですね。コメントありがとうございます。合格おめでとうございます。本当によかったですね。
 材料の追加請求は一発失格にならないんですね。その情報は本当にありがたいです。再試験の気が楽になりました。私も傷が少なくなるように気をつけて組み立てます。
返信する

コメントを投稿

勉強・試験・資格」カテゴリの最新記事