ノリの東京の友人の生きる糧(福岡編)

日々のちょっとした楽しみや悲しみを徒然に語ります。

神戸には行きたいが・・ ~ 実物大 鉄人28号 ~

2009年10月01日 | 日々の出来事
 年に1度は見直す私が好きなアニメ作品に、今川泰宏監督の『ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日-』と『鉄人28号』の2本があります。
 両作品ともに、故・横山光輝先生の生み出したキャラクター達が活き活きと活躍している傑作だと思います。何度見ても面白いですね。

 そんな私の好きな『鉄人28号』の実物大のモニュメントが完成したニュースが先日流れました。神戸市長田区の若松公園に設置されたそうです(完成セレモニーは10月4日とのこと)。
 記事によって微妙に違うのですが、大きさは約15m~18mだそうです。先日お台場で見た実物大ガンダムよりも若干小さい感じですが、巨大なのは間違いないですね。

 そのニュースで鉄人の写真を見たのですが、実物大ガンダムを見た時に感じた「リアルじゃん。すげぇー。」と言う感想は残念ながら浮かんできませんでした。「大きいな。」とは思いますが、リアリティを感じることはありませんでした。やはり『リアルロボット系』と『スーパーロボット系』のロボットでは感じ方が違うんですかね?。

 写真を見る限りそんな感想でしたが、やはり実物を見てみたいですね。機会と予算があれば神戸に行ってみるつもりです。実物の鉄人を見上げると感動するのは間違いないでしょう。

 ただし、神戸行きには1点問題があります。

 約5年前に神戸に仕事で行った時に、駅を出た瞬間になんとも形容のしがたい感覚が全身に走って「なんかおかしいぞ。」と怖い思いをしたことがあるので、それだけが心配です。
 その妙な感覚が仕事中も消えなかったので、その時は私としては珍しく、仕事が終わっても観光もせずに速攻で新幹線で東京に戻った(逃げ帰った)覚えがあります。
 私は今までに仕事や城めぐりで全国の主な都市に行きましたが、あの奇妙な感覚(違和感?)を覚えたのは神戸だけです。不思議な話です。

 そんな問題はありますが、実物大の鉄人28号は必ず見たいと思っている今日この頃です。好奇心と恐怖心のせめぎ合いの始まりです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 準備 ~ 44歳のハローワー... | トップ | 鋭い爪の誕生秘話 ~ ウル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事