ノリの東京の友人の生きる糧(福岡編)

日々のちょっとした楽しみや悲しみを徒然に語ります。

イワシの養殖場? ~ 横浜・本牧海づり施設(2) ~

2009年06月08日 | 釣り
 「リベンジは早めに・・・。」と言う事で、昨日も早朝から横浜・本牧海づり施設に釣りに行ってきました。
 4週連続の釣りなので、完全にHさんと私は釣り馬鹿の仲間入りですね。

 前回の訪問で『高速に乗らなくても横浜までは2時間くらいで行ける』と言うのが判っていたので、昨日は、行きも帰りも一般道(15号線)を通って行きました。
 私の家の近くの日本橋から横浜までは、ほぼ一本道です。迷わずに行ける快適なルートですね(横浜についてから、どこで左折するのかで少し迷いましたが・・)。

 少し余裕をみて朝の3時に私の家を出発したのですが、4時半には釣り施設に到着していました(コンビニでの朝食の購入時間含む)。朝の空いた時間だと1時間半くらいで着くようです。東京と横浜は思ったよりも近いですね。

 そんな早めに到着した横浜・本牧海づり施設ですが、昨日は先週よりも多くの釣り人達が開園を待って並んでいました。我々は先着20名に入れませんでした。やはり天気が良いのが影響しているようです。
 その後、更に行列が増えて、開園の6時には数百人の釣り人達が施設が開くのを待っていました。本当にここは人気にある施設ですね。家族連れが本当に多いですね。

 さて、6時から開始して15時半に終えた昨日の成果ですが、

 イワシ 169匹
 サッパ 1匹
 ヒトデ 5匹

と言う、昨年結成した親父釣り軍団にとって最高の結果を残せました。

 しかも、午後に入ってから「これ以上イワシを釣っても食べられない。さばくのも大変だ。イワシ釣りは中止。」とHさんが宣言したので、『釣れるのに釣らない』と言う贅沢な行動もとってしまいました。今までの我々からは考えられない行動ですね。

 昨日は、朝の6時から9時くらいまでと、午後の2時以降はイワシが大量に釣れたので、来場した人達はみんな笑顔で釣りを楽しんでいました。
 小さな子供でも釣れていたので、親子連れの人達は特に楽しそうでしたね。父と子、母と子、父と母、兄弟(姉妹)同士が嬉しそうに会話をしているのを見るのは心地よいものです。「日本は平和だなぁ。」と思いながら、私はその光景を微笑みながら眺めていました。

 そんな感じで、コマセ釣りでは大量に釣れたのですが、やはり今回も投げ釣りでは何も釣れませんでした。前回同様、ヒトデばっかりです。この施設での投げ釣りは諦めた方がよさそうですね。


 と言う事で、私はとても満足した2回目の横浜・本牧海づり施設での釣りでした。

 しかし、親父釣り軍団の団長のHさんは、投げ釣りで何も釣れない事と、大好きなアジが釣れないと言う理由で、ここを木更津と市原に続く第3のホームタウンに認定するのは見送り、と言う判断を下してしまいました。
 そんな結果になってしまったので、少し時間を空けてから再度訪問して再テストを行なう予定です。季節が変われば釣れる獲物も変わってくるでしょう。

 最後に、釣れた169匹のイワシですが、Hさんの報告だと、料理するための下準備に2時間半かかったそうです。さすがに169匹をさばくのは大変だったようです。
 その後、形の良い40匹は『塩焼き』に、残りはミンチにしてから『つみれ団子』にして家族で食べたそうです。

 釣り場でHさんに『イワシのさばき方』を実演してもらったので、次回からは私も自分で釣った魚を料理して食べることになりそうです。
 はたして、『魚料理』は新たな私の生きる糧になるのでしょうか?。1人暮らしのオッサンの趣味としては微妙ですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人間って不思議 ~ とっさ... | トップ | 総合格闘技の面白さ ~ UFC... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨年のことですが (カカシ)
2009-06-08 12:41:13
初めまして。
こんにちは。
昨年のことですが、本牧の常連親子とお知り合いになり、伺ったら親子対決で500匹釣ったそうです(笑)
さばくのに4時間かかったそうです・・・

返信する
カカシさんへ (ノリの東京の友人)
2009-06-08 13:03:25
 初めまして。ノリの東京の友人です。
 コメントありがとうございます。カカシさんのブログを拝見しました。我々と違って本物の釣り師の方のようですね。早く我々親父釣り軍団も次のステップに行きたいものです。

 それにしても「イワシ500匹」とは、もはや釣りではなく「漁」ですね。趣味の範疇を超えていますね。
 そんなに釣っても本牧のイワシは絶滅しないんですかね?。不思議です。
返信する

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事