ノリの東京の友人の生きる糧(福岡編)

日々のちょっとした楽しみや悲しみを徒然に語ります。

友、今年も遠方より来る ~ わずか2時間半だけど楽しい会食 ~

2023年09月03日 | 日々の出来事

 (7月30日の記事の続き)

 昨日は東京の友人のOさんが予定通りに福岡に出張で来たので会いました。昨年の11月以来の再会になります。
 Oさんから7月にメールで「9月に福岡に行くのでよろしく。」と言う連絡をもらった時は「9月なんて先の話だなぁ。」と思いましたが、あっと言う間に7月と8月が終わり、9月が始まって当日が来てしまいました。本当に時の流れは速いですね。

 さて、昨日の約10ヶ月ぶりの再会ですが、「当日の午前中に福岡に移動して、13時からの会議に出て、18時30分の飛行機で東京に戻る。」と聞いていたので、「会えるのは数時間だなぁ。飯を食って終わりだな。」と少し残念に思っていました。
 Oさんもせっかくの福岡なので当初は1泊するつもりだったみたいですが、ホテルの料金がバカ高くなっていたので諦めたそうです。福岡は海外からの観光客がたくさん来ているのでホテルの料金が上がっているようですね。部屋が狭くてイヤ~んなホテルでさえも1泊2万円近くするなんて世も末ですね。

 そんな状況だったのでOさんの今回の福岡滞在時間は8時間くらいでした。
 出張の目的だった九州支店での社内会議が約1時間半、私との会食が約2時間半、残りが移動時間(待ち時間含む)と言う感じです。かばん1つだけ持った簡単な福岡旅行でした。

 私は14時30分くらいに合流できたので、博多駅の横の博多バスターミナルのレストラン街にOさんを連れていきました。福岡で有名なお好み焼き屋の『ふきや』があるところです。他にも居酒屋、焼き肉屋、カレー屋、うどん屋、等が何軒もあるので、ここならば美味しい食事ができると思ってここにしました。福岡空港に行く地下鉄の駅も地下にありますしね。私もこのレストラン街は昔から利用させてもらっています。

 ここで誤算。
 14時30分と言う時間にもかかわらず、どこのお店も混んでいました。
 日本語以外の言葉があちこちから聞こえてくるので海外からの観光客の方が食事を楽しんでいるようでした。お目当ての焼き肉屋が昼休みに入っていたのも誤算でした。
 無理してお店に入れば座れる状態ではあったのですが、2人でゆっくりと食事を楽しみたいと言うOさんのリクエストもあって、このレストラン街での食事は諦めました。

 そして、結局2人で入ったのは、去年の11月に食事をした天ぷら屋さんでした。マルイの入っているビルの上層階にあるレストラン街のお店です。博多バスターミナルからは博多駅をはさんですぐの場所にあります。

 お店に入ったのが15時少し前と言うこともあってか、客は我々2人だけでした。美味しい天ぷらを頂きながら16時30分まで楽しい時間を過ごさせてもらいました。
 我々の後に新しい客は入ってこなかったので完全に貸し切り状態でした。海外からの観光客の方は天ぷらは敬遠しているんですかね。日本と言えば「フジヤァ~マ、テンプゥ~ラ、ゲイ~シャ。」と言われていた時代は終わったんですかね。

 尚、私は車の運転があるので飲みませんでしたが、Oさんはビールを飲んでほろ酔い状態でした。馬鹿な話しかしませんでしたが、久しぶりの友人との会話は本当に楽しかったですね。私はアルコールを身体に入れなくても馬鹿な話を話し続けられるので飲まなくても問題ありません。

 その後はいつものように喫茶店に移り、ケーキセットを食べて別れの時間(17時)まで過ごしました。
 ちなみに、喫茶店も待ち行列ができている店が何軒もあったので驚きました。土曜日の午後に博多駅近辺に行ってはダメみたいですね。人が多すぎます。私達が運よく入れたのは博多駅の地下街にあるお店でした。

 最後は方向音痴のOさんを地下鉄の駅まで連れて行き、「福岡空港行きの電車に乗って下さい。1番ホームですよ。」と指示をしてから別れました。方向音痴って治らないんですね。


 以上、約2時間半でしたが本当に楽しかった友人のOさんとの会食の話でした。馬鹿話ができる友人の存在は本当に大切ですね。
 Oさんは12月にも福岡に出張があるみたいなので、私のスケジュールが合えば会って食事をする予定です。
 さすがに3回連続で同じ天ぷら屋さんと言うのも芸がないので、次回は美味しいもつ鍋屋さんに行く予定です。今から探しておかないとダメですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『EVIL WEST』のプレイを開始... | トップ | 実写版『ワンピース』の評価... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事