のりこのお部屋

とりとめのない日々の雑文です。
シルバニアファミリーを始め、ちっちゃくて可愛い物が大好きな私です。

山梨お出かけ日記その4

2009年04月18日 | お出かけ

先週末土曜日のお出かけ日記の続きです。お出かけしてから、もう1週間も経ってしまいました…。

実相寺の「神代桜」を見物した後、次に向かいます。車で10分ほどだったかな。

山梨県北杜市の「眞原桜並木」です。今回のお出かけスケジュールには入れていなかったのですが、実相寺の駐車場のおばちゃんに教えてもらい、すぐ近くだからと行ってみることにしました。

750メートル続くソメイヨシノの桜並木。
広い畑の真ん中にある桜並木なので、見通しは最高。


しかも、桜並木の背後には南アルプスの絶景が!!
数年前のサントリー「南アルプスの天然水」のCMロケ地になったところだそうです。


それにしても桜並木を撮るのって難しい…。奥行き感が全然表現できてませんね。
あっちもこっちも花見客でいっぱい。道端には屋台もいっぱい。しかも、ここは車道でもあるので、モタモタ撮影してると車にひかれます…。


南アルプスと桜。


調子に乗ってもう1枚♪
ソメイヨシノって色が薄いので、雪にも見えますね。


水仙も満開。


あれはシバザクラかな?


だけど、やっぱり花よりだんご♪
味噌味の焼きだんご。とっても美味でした♪

明日に続きます。明日がお待ちかねの最終日の予定です。



一日一スヌーピー!
今日は山口ふぐ
 

興奮させると、腹部(胃)を膨らませる姿がよく知られている魚。英語では "Pufferfish" といい、これは「膨らむ魚」という意味があるんだそうです。
ふぐといえば下関。山口県の県魚だそうですよ。(以上、ウィキペディアからの受け売り)
毒をもつふぐですが、やっぱり高級魚の代表ですね。私は会社に入ったばかりの頃に1度だけ食べたことがあります。大きなお皿に盛られた薄造りを食べましたが、そんなに絶賛するほど美味しいとは感じなかったなぁ…。20代前半の若造だった私にはきっと美味しさが分からなかったんですね。今の私なら美味しさが分かるかしら。
誰か、ご馳走してください♪

ぷっくり膨らんだふぐに寝そべるスヌーピー。スヌーピーのまん丸お腹とのコラボです♪


生茶パンダ君は内閣総理大臣コスプレの夏みかん
明治維新の偉人達の出身地である長州は、歴代総理大臣も多く輩出しています。だけど、生茶パンダ君の首相はちっとも威厳なし。日本よどうなる。麻生さんもしっかりしてね!


------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
今週末は家にいる予定。チューリップやシバザクラが私を呼んでいるような気もするのですけどね…。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山梨お出かけ日記その3 | トップ | 本日お休み »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オチもサイコー♪ (こまこ)
2009-04-18 13:05:45
のりこさん、こんにちは。
やっぱりお天気ですよね、最高のお天気でしたねー
こういう景観をいつまでも残しておいて欲しいですよね。
けど桜の見ごろとか場所とかしっかり調べて行かれたんですか?
お忙しいお二人がササッと車で上手に移動されて撮影会、すごいです。

お団子はモチロン空気もおいしそうでした。
そうですよ、日本どうなるのか心配しながらBS観てます。
返信する
Unknown (海茅)
2009-04-18 19:46:05
桜、とってもキレイです★
満開で、ホントに雪みたいですね♪
水仙も本当にキレイ!!
味噌味の焼きだんごも、とっても美味しそう~*
春のおでかけって、やっぱりいいですね*
返信する
こまこさんへ、海茅さんへ (のりこ)
2009-04-20 11:25:09
こまこさんへ
お返事遅くなってすみません。

こういう景観はいつまでも残して欲しいなと思います。天気がよかったこともあり、本当に心から堪能できました。
ちなみに、我が家のダンナは計画魔です。今回もネットで色々と調べて、しっかり計画したようです。ちなみに、私は無計画な無鉄砲。計画性という言葉が皆無な人間です。私はついていっただけですから。

日本は本当にどうなっちゃうんでしょうね。海の外から見ていると余計心配なのでしょうね。もっとちゃんとして欲しいです。


海茅さんへ
お返事おそくなってすみません。

とても綺麗でしたよ。ソメイヨシノは色が薄いので、雪山をバックにすると、枝に積もった雪のようにも見えました。水仙と合わせた色合いも素敵でしたね。
お団子も美味しかったです♪
春はやはり家にいるのがもったいないです。偏頭痛になっている場合じゃないですね!
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事