のりこのお部屋

とりとめのない日々の雑文です。
シルバニアファミリーを始め、ちっちゃくて可愛い物が大好きな私です。

秋の甲斐路おでかけ日記 その6

2010年10月28日 | お出かけ

長々と続いたおでかけ日記も今日で最終日となります。

前日に試飲しまくったワインの山。
調べてみたら、気に入ったワインの大半が山梨ワインというメーカーで作られたものでした。しかも近い!


これは行ってみるしかないでしょ~。


歴史を感じますねぇ。築100年を超えているそうですよ。

大正10年から製造を始めた従業員5人という小さなワイナリー。醸造しているワインの半分が甘口ワインということで、甘くてフルーティーな味が好みの私たち夫婦のツボにストライクなはずです!
ワイナリー内部を一通り見学させていただきましたが、材料の葡萄作りからこだわったワインへの愛情が感じられて素敵でしたよ。

ワイン製造に使った古い道具たち。
悲惨な写真でごめんなさいね。暗い室内で撮った写真なので勘弁してね。
 


地下樽貯蔵庫でじっくり熟成中。どんなワインになるのかしら♪


最後には試飲!
ダンナは運転なので、ここは私が代表していただきます。前日も飲んだお味ですが、説明を聞いた後で飲むと一層美味しく感じます。

今回の旅行では、このメーカーを知ることができたのが一番の収穫でした。これからも美味しいワイン作りをよろしくお願いします。応援させてくださいね


旅の最後の見学は、ワイナリーの近くの祝橋
昭和6年に完成した趣のある橋は、初秋の自然の中に溶け込んでいました。



そんなこんなで今回の旅行は終了。夕方前に自宅に帰ってきました。
左下の箱に入った信玄桃は知人へ、ほうとうせんべいは職場へのお土産です。


こちらは娘へのお土産。


前回行った時に気に入ってしまった果汁100%の桃ジュースです。
買えなければ帰ってくるなとまで言われていましたが、無事に買えてよかったよ
30本入りのダンボールを見つけて、思わず箱買いしちゃいました。


自分達へのお土産はもちろんワイン!

夫婦で選んだこだわりの12本のワイン。ゆっくりと堪能するつもりです♪


そんなわけで、長々と続いたおでかけ日記にお付き合いしていただいて、どうもありがとうございました 
山のように買ってきたシルバニアネタは、ちょっと後回しになるかな。明日からは旅行の前後にゲットしたチロルやオマケたちを先に片付けようと思います。

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
普段はぶっとい太ももを隠すためにスカート派の私。流行のチュニックと合わせたくて10年ぶりにズボンを買いました。
たまにはいいかも~

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の甲斐路おでかけ日記 その5 | トップ | チロルチョコ「きなこもち」 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぃぃたん)
2010-10-28 15:10:48
お出かけとっても楽しめたょぅですねぇ。
ワイナリーはアポなしで見学出来たのですか
私は普段はぁまりワインを飲みませんが、結婚式などにお呼ばれした時には必ず飲んでます(笑)フルーティーなワイン、飲んでみたぃなぁ。
そして、昨日の記事でぁりました信玄餅偶然にも私もお土産で買いました!!実家へのお土産に買ったのですが、以前お土産で頂いて美味しかったので。有名なのですねぇ。
娘さんへの桃ジュースも100%だなんて、とっても贅沢ですねぇ。美味しそう♪
気になるシルバニアのお土産ネタも…後回しになるのですね(>_<)でも、楽しみに待ってます☆
相互リンクのお願い (古美術やかた)
2010-10-28 16:37:44
お世話になります。字数の都合で簡素化致しました。
メール頂ければ返信で説明させて頂きます。

京都、祇園、縄手通りで古美術、骨董、のお店「古美術やかた」を営んでおります。
舘義孝<たち よしたか>と申します。

弊店は昭和56年(1981年)創業、明治初期に建てられた町屋で営業致しております。
京都、祇園、歴史的建造物保全地区で、場所柄、四季折々多数のお客様に御来店頂いております。

古美術を愛好されるお客さまは、古いものがお好きな方はもとより
「自分だけの一品にこだわる=only oneのものを愛好される」お客さまが多くいらっしゃいます。
そのような観点から、現在 幣店では only oneの物を扱い紹介されているブログを集めております。

このたび、「文化芸術リンク集」の中に「ONLY ONE作品ブログ集 」を立ち上げました。
50件程度の御紹介となります、下記サイトです。

http://www.kyoto-yakata.net/info/link_onlyone.html


のりこのお部屋 様のブログで紹介される、珍しいおまけや雑貨品もたいへん興味深かったですが、
そこに登場するシルバニアファミリーのお人形の様子がたいへん可愛らしく、ほのぼのとした気持ちで拝見させて頂きました。
是非、弊店のホームページと 相互リンク頂ければ思いまして、相互リンクのお願いをださせて頂きました。 


相互リンクして頂くなら のりこのお部屋 様のブログのブックマークに下記サイト名で下記URLにリンク頂ければ幸いです。

 サイト名:古美術やかた・骨董品買取

 URL:http://www.kyoto-yakata.net/info/antique/

近年古いお家も無くなり、仕入れがあってのお仕事です。
少しでもと思い、骨董品買取ページですがよろしくお願い致します。

以上、唐突なお願いではございますが、ご検討いただければ幸いです。
御返信、お待ち致しております。

  古美術やかた
  MAIL:yakata-@mb.infoweb.ne.jp
  URL:http://www.kyoto-yakata.net/
ぃぃたんさんへ、古美術やかたさんへ (のりこ)
2010-10-29 05:25:42
ぃぃたんさんへ
たっぷりと堪能できましたよ。
今回行ったワイナリーはアポなしでOKでした。ワイナリーによって違うのかもしれませんので調べてから行った方がいいと思います。
ちなみに、私もワインは月に1回程度かなぁ。もともと家ではほとんどお酒を飲まないのですが、今回買ったワインはノンビリできるときに、ゆっくりと開けようと思っています。
ワインは好みが色々とあるので、こういう試飲の機会に自分の好みを見つけるのが嬉しいえdす。

信玄餅は美味しいですよね。結構有名なようで、何度かお土産などで頂いて食べたことがあります。
桃ジュースもとっても美味しいんですよ。果汁100%。ネクターよりも濃厚です!

シルバニアネタはもうちょっと待ってくださいね。


古美術やかたさんへ
はじめまして。お越しいただきありがとうございます。
読んでくださってありがとうございます。「ほのぼのとした気持ち」なんて褒めてくださって嬉しいです。
古美術やかたさんのホームページを拝見させていただきました。私は骨董品や古美術には全く疎いのですが、歴史のあるものを見るのは大好きなので非常に興味深く拝見させていただきました。ご紹介ありがとうございます。

大変申し訳ないのですが突然な相互リンクのご依頼については全てお断りさせていただいております。申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
なお、当方はリンクフリーですので、よかったらご自由にリンクを貼っていただいて構いません。

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事