のりこのお部屋

とりとめのない日々の雑文です。
シルバニアファミリーを始め、ちっちゃくて可愛い物が大好きな私です。

Yujin「うちのおくすり フィギュアストラップ」

2009年01月31日 | ちっちゃいもの

昨日は失礼しました。
そんなに一大事な寝坊というわけではないですが、ノンビリ書いている時間はなかったのでブログは手抜きをしちゃいました…。ついウサギ赤ちゃんにヤツアタリしてしまった私です。
それにしても二度寝は最高ですわ♪

という訳で、昨日ネタにするはずだったものです。お友達のなおこさんからいただいたもの第11弾です。


Yujinの「うちのおくすり フィギュアストラップ」です。
去年の春頃にコンビニなどで出回っていたものだったと思います。全8種類のお薬ミニチュア。定番モノが色々揃っていて、ラインナップを見ているだけで楽しいですね。
 


おくすりフィギュアは少しだけ持ってます。この箱タイプが1つと、その前に出たガチャのものが2つ。
今回いただいたものはダブっていませんように…


出たのは「宇津救命丸」でした。あぁ、ダブってなくてよかったです。


赤ちゃんの夜泣き・かんの虫に効く「宇津救命丸」。
よくCMで見ていたのでお馴染みのお薬ですが、実際の子育てでは使わなかったなぁ。
我が家の娘もよく夜泣きをしてましたが、たいていは夜のドライブで何とかしてました。どんなにひどい夜泣きでも、車に乗せて10分もその辺を走るとスヤスヤ…。何でなのかとっても不思議でした。
 

今、メーカーサイトを見てビックリしましたが、宇津救命丸は400年の歴史があるお薬なんですって!
歴史をさかのぼると、宇都宮のお殿様が豊臣秀吉の逆鱗に触れてお城を追われた時、お殿様の専属お医者さんだった人が今の社長さんの先祖(名前は宇津さん)なのだそうです。宇津救命丸は、宇津家に代々伝わる秘薬なんだって。そんな長い歴史があるお薬だとは全く知りませんでした。
たかがオモチャ、されどミニチュア。勉強になります。


それにしてもよく出来てます。さすがYujin。
裏側のちょっと笑える効能書きも楽しいですね。


我が家のお薬フィギュア勢揃い。
ムヒは以前ゲットしたマグネットオマケです。



ふぅ。やっと寝てくれたわ、とお母さん。
さすが宇津救命丸はよく効くわね。


待機中だったお父さん。どうやら今晩は夜のドライブをしなくて大丈夫そうですね。

なおこさん、どうもありがとうございました!

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
ダンナは風邪気味。今日はコンビニ巡りをしたかったのですが、車出してもらえるかなぁ…。ペーパードライバーなので、コンビニ巡りも一人じゃ出来ない私です。
早くよくなってね。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日お休み | トップ | 日幸製菓「つぶつぶの気持ち」 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お薬フィギュア♪ (千鶴)
2009-01-31 10:57:42
こんにちは!のりこさん^^

お薬フィギュアって色々あるんですね!

すやすや寝ている赤ちゃんと見守る家族の位置がものすごく自然で物語みたいですね

ところでついに初チロルをゲットしました!
「バラエティ冬のチロル」

開けるのがもったいなくってまだ食べられません^^;
返信する
Unknown (じゅりりん)
2009-01-31 12:00:26
さすがとてもよくできていますね~
それに宇津救命丸に400年の歴史があったなんてびっくり
秘薬・・・なんて言われると何だか妖しい魅力を感じるわぁ(^m^)フフフ
思わずHPも見に行っちゃいました♪
私も一度も使ったことはないですが、
400年もの間ずっと変わらずにあるということはそれだけの効能があるということなのですね。

今日はコンビニ巡りに行けたかしら・・!?(^^)
返信する
Unknown (なおこ)
2009-01-31 20:21:56
今日はコンビニ巡りは明日に回し、お買い物へ行ってきました~。ミスドの新しいガチャが出ていましたよ。店頭でもチョロQが可愛いですね♪かなり人気のようでどこも売り切れでした。明日、再入荷するらしいので買ってきます!旦那様のコレクションにいかがですか?お風邪が早く治りますようにいくら仲良しでも風邪はもらっては駄目ですよん。
返信する
飲んでたよ。 (あやけい)
2009-02-01 00:10:30
宇津救命丸…、私は飲まされてました。
それも飲んでたことを覚えている。
何歳までかんの虫に取り付かれていたのか。

でも自分の子供には飲ませなかったなぁ。
うちの子も車に乗ると寝てました。
夜中に泣くことはあってもその度に車に乗せることはなかったけど。

それにしても命を救ってくれる薬なのね。
それって育児に疲れた親の命のこと?
返信する
千鶴さんへ、じゅりりんさんへ、なおこさんへ、あやけいさんへ (のりこ)
2009-02-01 06:12:30
千鶴さんへ
こういうミニチュアも色々種類があって出会いが楽しいです。私が知らないものもいっぱいあるんでしょうね。
写真も結構満足したものが撮れました♪ 背景もあまり気を使っていない写真ですが、こうやってちょこっと撮るのが本当に楽しいです。

そして、初チロルゲットおめでとうございます!
チロルはあくまで駄菓子チョコですが、値段の割には美味しいと思います。冬チロルは結構お勧めの美味しさですよ。千鶴さんのお口に合うといいな♪


じゅりりんさんへ
小さいのによく出来てます。Yujinのミニチュアは本当に凄い精巧です。

私も400年の長い歴史にびっくりしました。「宇津救命丸」だなんて古めかしい名前だなと思っていましたが、まさか秀吉なんて名前が出てくるとは驚きましたよ。秘薬だなんて言われると、やっぱり妖しい魅力がありますよね♪
よく効くのかしら。一度使ってみるべきだったかも…。

昨日は、おかげさまでコンビニ巡りに行ってきました。コンビニ「巡り」とは言っても2軒で用が足りてしまいました…。ちょっと物足りなかったかな?


なおこさんへ
なおこさんは昨日はお買い物でしたか。
ミスドの新しいガチャ出てましたね。ちょっと気になりましたが、とりあえずはスルー中です。昨日、ガチャ機を見ながら、なおこさんはきっとネットでコンプ買いされてるのかなぁなんて考えていた私です。

ミスドチョロQも可愛いですよね。これはダンナも私もツボに入りましたよ。
だけど、近所のお店では発売数日で売り切れになっちゃったんです…。もう完全に諦めていましたが、再入荷があるんですか? うーむ。どうしようかな…。ちょっと悩みます…。
ちなみにダンナの風邪は、私の年末の風邪が娘経由でうつったものかも…。もともとの病原菌は私か?


あやけいさんへ
おぉ。あやけいさんは愛用者でしたか。しかも飲んでいたことを覚えているとは、一体いくつまで夜泣きしてたのですかーーー。
効能を読むと、夜泣きやかんの虫だけでなく、下痢や消化不良などにも効くそうなので、そっち目的で飲んでいたのかもしれませんね。

やはり車に乗せると子供って寝るんですかね。我が家も毎晩というほどではなかったですが、最終手段として使ってましたよ。だけど、車から降ろすときにまた起こしちゃったりしてね…。今から思えば懐かしい思い出ですね。

命を救ってくれるお薬。サイトを見ると明治後期の当時、栄養が悪く虚弱な子供たちの健康を守りたいという願いをこめて発売したと書いてあります。だからやっぱり子供の命を救うという意味なのでしょうね。
今では育児ノイローゼに悩まされてる親の命によく効く薬のような気がしますが。
返信する

コメントを投稿

ちっちゃいもの」カテゴリの最新記事