のりこのお部屋

とりとめのない日々の雑文です。
シルバニアファミリーを始め、ちっちゃくて可愛い物が大好きな私です。

チロルコレクションのお片付け

2008年02月10日 | ちっちゃいもの

昨晩、お風呂に入ろうかと部屋から出たら窓の外が白い…。あらま、雪が降ってたんですね~。部屋のカーテン閉めてたから、分からなかったよ。先週いっぱい積もったばかりなので、今回は雪好きの我が家族でも盛り上がらず終わりそうです。
昨日は大阪でも11年ぶりの積雪だそうですね。なんだか今年は雪が多いなぁ。去年の暖冬よりも冬らしい今年の方が好きだけど、やっぱり早く春になって欲しいです。


今日はチロルネタ。
最近、私のブログはチロルネタが多いですが、もともとチロルの包装紙は娘管理のコレクションです。
そんな我が家のアホ娘。整理もせず、グチャグチャのままこんなに溜め込んでました…。おいおい、一体いつから整理してなかったんだ???


見るに見かねて、親の私も出動です。今回は新兵器を投入することにしました。

トレーディングカード用のカードキーパー。100均の商品です。50枚入って105円。
いい片付け方法がないかとネットで色々検索して、チロルコレクターの方のブログで紹介されていたのを見つけたものです。今回、さっそく採用させていただきました。


そして、これは前から使っているファイル。


これも100均商品。トレーディングカードが64枚入るホルダーです。


小道具を揃えたところで、さっそくお片付け開始。
まずはカードキーパーにチロル包み紙を1枚入れます。カードキーパーは表が透明で裏が白いビニール袋です。


ご覧ください。チロル専用ケースと見まごうばかりのこのピッタリさ。素晴らしい!!!!
裏が白いので、包み紙がとっても映えますね。見ててうっとり、自己満足♪


そして、10円サイズはこんな感じ。大きいけど悪くないです。


これがそのままファイルのポケットに収まります。


お見事、コレクションっぽくなりました。美しいですね~♪


ちなみに、今までは包み紙の裏側に白い紙を切ってはさんでました。
娘の話では紙を結構切るのが面倒らしい。手でビリビリ切ってるので、あちこち破れてて見苦しいです。
でも、上の写真とパッと見た目は変わらないですね…。ホント、ここまで来ると完全に自己満足の世界です。


そんな訳で、2人でせっせと袋詰め。
あらら、50枚すぐになくなっちゃいましたよ。もっと買ってこなければ…。

で、ひとしきり作業した後の写真……。

ちっとも変わってないよ!!!!
……がんばります。


現在、娘とダブりの包み紙を巡って論争中。
私はきれいなものだけを各種類1~2枚残してあとは捨てようと言っているのですが、娘はそれはもったいなくて捨てられないらしい。全部とっておこうと主張してます。
さて、どうしましょうかねぇ。アーモンドジョージなどの定番品は何枚あるやら分からないくらいあるんですけど、それを全部とっておくんですか? 私は捨ててもいいと思うんだけどなぁ…。皆さんならどうします?

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
今日はお出かけの予定ですが、雪はまだ積もってるのかな。あんまりひどければ中止かな。

コメント (10)   この記事についてブログを書く
« リーメント「ディズニーキャ... | トップ | 横浜ウロウロお買い物日記 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおこ)
2008-02-10 09:42:33
ランキング1位おめでとうございます!やっとネットがつながったのにパソコンの調子が悪くパパさんが新しいのを買ってくれることになりました。しかしこちらも雪で午後から様子を見て出動です。百均にもいきますね!変換が故障のためひらがなが多くすみません。
初めまして♪ (junkie-diet)
2008-02-10 10:06:50
いつも可愛らしい写真楽しみにみてますv

チロルの包み紙、こんなにきれいに収納できるんですね!!めちゃめちゃ良い情報を教えてもらいました~(≧∀≦)
今まで捨ててしまってましたが、これからは保存してカード入れに収納しようと思います。
すばらしい (あやけい)
2008-02-10 10:48:30
キレイにコレクションできますね~。
100均って侮れないですよね。

私も食玩を整理しなくちゃ。

娘さんの全部取っておくって言うのはうちの娘にも共通しているかも。
でもいらない!と主張する母によって捨てられてしまいますけど。
元々生理整頓が苦手な親娘ですから、娘も強くは言えないんですよね。

大人になったらなんでこんなものとって置いたんだろうって物もたくさんありました。
大人になった今でもなんでこんなもの集めているんだろうとふと思うときありますけど。
Unknown (mimi)
2008-02-10 19:12:12
包み紙まで・・・凄い~~~。
Unknown (サトシ)
2008-02-10 20:02:06
ブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!
Unknown (かこ)
2008-02-10 23:21:54
わぁわぁ!!
すごくコレクションって感じでさすがです。
チロルもこんな風にきれいにすると
しっかりしたコレクションになりますね。
そしてこのカードのサイズに唖然・・
このぴったりサイズ・・チロルの専用のようです。
これがすべてこんな風にきれいにファイルされたら・・
思っただけでわくわくですー。
のりこさんがんばって!!
初めまして♪ (ラズベリー)
2008-02-10 23:34:05
私は、ラズベリーと言います。
ブログの記事を色々と見ました☆私は、食玩や食品サンプルなどの可愛いモノが大好きでシルバニアやトミカも好きになりました(*^_^*)

食玩や食品サンプル・その他の趣味の事をなどブログに書いています♪

更新は、ゆっくりで時々ですがもし良かったら遊びに来てみてくださいね(*^_^*)あともし、良ければリンクを貼らせてくださいね。
なおこさんへ、junkie-dietさんへ、あやけいさんへ、mimiさんへ、サトシさんへ、かこさんへ、ラズベリーさんへ (のりこ)
2008-02-11 07:33:33
なおこさんへ
お祝いありがとうございます。…でも、現在はまた2位だったりして…。
そして、なおこさんも自宅ネット接続おめでとうございます。PCも買い替えて、快適なネット生活が送れるといいですね。

そちらは雪がすごかったようですね。雪は大好きだけど、やっぱり大変です。本当に早く春になって欲しいです。


junkie-dietさんへ
はじめまして。いつも読んでくださってるとのこと、ありがとうございます♪

私もネットで色々と方法を調べて参考にさせていただきました。本当にピッタリサイズできれいに収まりますよ。感動ものです。よかったら是非どうぞ。
junkie-dietさんのブログは後ほどゆっくり訪問させていただきます。


あやけいさんへ
100均は本当に侮れません。見事に収納できてコレクションっぽくなりますよ。

あはは。私も娘のことばかりではなく、自分の食玩を整理しなくては…。飾り棚ももうグチャグチャ状態です…。

あやけいさんの娘さんも何でもとっておく派ですか。うちの娘はガチャのカプセルまで保存してます。自室が足の踏み場すらなくなることがあり、よく怒られてます。とっておいてもいいけれど、ちゃんと片付けなければねーと自戒もこめて。私も片付けなければ…。
チマチマしたものを集める我々にとって、片付けは永遠の課題ですね。お互いにがんばりましょう!
なんでこんなもの集めているんだろうって、ふと我に返ることが私も時たまあります。だけどやめられないのはなぜだろう…。


mimiさんへ
包み紙まで、です。
親子共々、一体何してるんでしょうね…。


サトシさんへ
ありがとうございます。


かこさんへ
いい感じになるでしょ。ファイリングするだけでコレクションっぽくなります。
そして、サイズも本当にお見事なピッタリサイズでしょ。なかなか感動できますよー。

しばらくはせっせと袋詰めの日々が続きそうです。まぁ、娘のコレクションなので、娘にメインにやってもらいましょ。私は監督ということで♪


ラズベリーさんへ
はじめまして。色々見ていただいてありがとうございます。
ラズベリーさんも食玩や食品サンプルなどがお好きなんですね。トミカは私の範疇ではないですが、ダンナが結構持ってますよ。

ラズベリーさんのブログは、後ほどゆっくり訪問させてください。リンクもよかったらどうぞ。
Unknown (せぃな)
2010-07-14 14:00:57
うちもチロルチョコの包み紙集めてます〓
のりこサンほどでは無いけど64たまりました
半年です(笑)
せぃなさんへ (のりこ)
2010-07-15 05:29:18
せぃなさんも集めていらっしゃるのですね。
半年で64枚とはがんばりましたね!
次から次へと発売されるのでキリがありませんが、お互いに無理のない程度で楽しみましょう。

コメントを投稿

ちっちゃいもの」カテゴリの最新記事