のりこのお部屋

とりとめのない日々の雑文です。
シルバニアファミリーを始め、ちっちゃくて可愛い物が大好きな私です。

山梨お出かけ日記その5

2009年04月21日 | お出かけ

偏頭痛から復活しました。ご心配をおかけしてしまってすみません。
すっかり持病となってしまった偏頭痛。痛み止め飲んで寝てれば治るのですが、やはりつらいものはつらいです…。家事をしてくれたダンナ。いつもありがとう。

そういうわけで1日あいてしまいましたが、山梨へのお出かけ日記を続けます。


眞原桜並木を見た後、また移動。1時間くらい走ったかな。
その間、私はまた夢の中でした…。すまん。


山梨県笛吹市の「みさか桃の花まつり」です。


見渡す限り一面の桃の花。写真の奥の方までピンクなのが分かります?
これぞまさしく桃源郷。いやぁ~素晴らしいっ

この辺りは、夏になると観光もも狩りが楽しめる場所になります。
そうか。あれだけの桃の木があるのだから、春は桃源郷になって当たり前だよなぁとちょっと納得したりして。
ちなみに、笛吹市のお隣の甲州市は一面のぶどう畑ですが、そっちはまだ花も葉っぱもなく、丸坊主状態でした…。

菜の花と桃の花が競演しているところもありました。


桜ばかり見てきた目には、桃の花はちょっと新鮮。
こんなに花が咲いちゃって実ができ過ぎないだろうかと思ったのですが、やはり間引きするのでしょうか。
 


丘の上には樹齢300年の大きな杉の木がありました。
花鳥山の一本杉」という名前だそうです。
ちなみに、この場所も日本武尊(ヤマトタケル)の伝説があるようです…。


杉の木の下では、ちょうど地元のお祭りが開催されていました。出番を待つ神主さんです。

そんなこんなで、夜中に出発したお出かけはこれで終了。中央高速でETC半額を利用して帰ってきました。(我が家は軽自動車なので、千円より安かったです♪)
一日運転だったダンナ、どうもお疲れ様です。

こちらは、一日お留守番していた娘とお姑さんへのお土産。山梨と言えば、やっぱり信玄餅だよね♪


お土産を渡す前に、ウサギと一緒にパチリとしてしまう私であった…。

ちなみに赤ちゃんが持っているミニサイズは、以前ゲットしたミニチュアストラップです。可愛いでしょ♪

以上、長々と続いたお出かけ日記はこれでおしまい。お付き合いいただき、どうもありがとうございました。
帰りの中央道のSAでちょっとだけゲットしてきたものがあるのですが、それはまた後日。



一日一スヌーピー!
今日は徳島金時いも
 

検索したところ、関東の横綱がベニアズマなら西の横綱は鳴門金時だそうです。
鳴門海峡の潮風と温暖な気候に育まれホクホクもっちりした食感だそうですが、関東で生まれ育った私は食べたことがあるかなぁ。サツマイモは好きですが、品種まで考えて買ってませんからね…。もしかしたら、ベニアズマしか食べたことないかも…。

スヌーピーは残念ながら、お顔にべったりと黒インクが…。
除光液か何かでふき取れば大丈夫かな。残念ですが、芋の出来に免じて許してあげよう。とにかく、すごい出来ですよ!


生茶パンダ君は阿波踊りコスプレのすだち
踊る阿呆に見る阿呆、同じアホなら踊らにゃそんそん~♪

本州が終了し、四国に突入した一日一スヌーピー! 終わりが見えてきたぞ!!

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
さすがに寝飽きました…。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日お休み | トップ | ユニクロ UT「お菓子企業コラ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおこ)
2009-04-21 20:37:30
この信玄餅ミニチュアはツボツボですよ!
中央道はあまり使った事がないのですが、千円なら行ってもいいよね~。
軽だとさらに安いんですね
軽にもETCを付けておけばよかった
夫婦だけだったら軽で十分ですよね♪
返信する
お疲れ様 (あやけい)
2009-04-21 20:40:49
偏頭痛はつらいね。
きっと仕事疲れもあるんだね。

山梨の桃の花は盲点だったなぁ。
一回行ってみたいです。

もう中学生になると子供も留守番を選ぶのね。
うちは…、一緒に来るだろうなぁ。
返信する
なおこさんへ、あやけいさんへ (のりこ)
2009-04-22 05:18:39
なおこさんへ
信玄餅ミニチュアは中央道の談合坂SAでも売ってましたよ。絶対に可愛いです。是非どうぞっ!
通販でもゲット可能ですが、せっかくだから実際に現地で購入した方がいいですよね~♪
http://www.kikyoushingenmochi.com/strap/index.htm

軽は高速も安いです。
最近の軽は大きくて、乗り心地もよくなりましたね。


あやけいさんへ
ご心配をおかけしました。もう大丈夫です。
偏頭痛はいつのまにか持病になってしまいました。ずっと付き合っていかなければならないのかと思うと、ちょっと哀しいです。

山梨の桃。
あれだけ、桃狩りのお店が並んでいれば、春の桃源郷は当たり前ですよね。私も行くまで気がついていませんでした。お勧めですよ。是非どうぞ。

中学生になって、途端に留守番になりました。
我が家も小学校時代はべったりとまとわりついていましたが、今はそっけないものです。きっとあやけいさんのお宅もそうなるのではないかと…。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事