猫のののちゃんち

横浜の癒し系猫ののちゃんや、いろんな動物いっぱい…♪

旧秋山村の秋

2023-10-09 | 日記

 秋山村は、神奈川県の西に接する山梨県の村。

 合併で今は上野原市の一部に。

 野道を歩いたり通過したり、割とよく訪れます。

 

 🥬 無人野菜コーナーも7ヶ所あって、自家採種の野菜が豊富。

↑ このきゅうりは、

1929年(昭和4年)に神奈川県農業試験場が作り出した品種。

 今では、ここ山梨・神奈川県境の一部でしか作っていません。
 フクミミも自家採種。ほんのりピリ辛で皮の柔らかい甘辛唐辛子。
 右のユウガオの実なんか2kgもあって、安過ぎ 💦

 

 これは、猛暑のとき、通り雨の直後。

空焼きの鍋に水を突っ込んだみたいに、すごい水蒸気!

 

GIFアニメ 

 

 村の入口にある富岡集落の棚田。

 5月の田植後と9月の稲刈りを比較。

 戦争中、住民総出で作った用水で、今年も豊作…

 詳しくは → コチラ

GIFアニメ 

 農家の栗…。 林道に落ちた分は、どうぞ! と 

 🌰 今年は、栗ご飯が食べられそう…

 

 林道でクリを拾っていたら、日も暮れて 🦌 シカさんが…

 白い斑点ががあったので、まだ子ども。

 

GIFアニメ 

 谷合いの村なので、満月も山の端に…

 シカや動物の鳴き声いっぱい… 💦

 月末には、「カリンの実、ご自由にどうぞ!」のコーナーが出そう… 😊/

GIFアニメ 

  山梨の帰り道にあるジャーちゃん農園。

☆彡 夜も野菜コーナーが開いています。

「ミニちゃぁ~ん!」と、声をかけるとニラのすきまから出てきたー

街路灯の下で、ちょっと凛々しい。

すぐに、おひざに乗ってくれました~💛

営業に負けて、🍆 ナスを買うことに… 💧


過去動画   尺 2分12秒 

  [夏から秋 猫と散歩] ののちゃん、暑さも柔らぎ公園はお散歩びより。

草もおいしい 

Q:どのシーンが好きか教えてね。

 

 🥔 猫のはなざわさんココちゃんの飼い主おかかさんから

 北海道のジャガイモをいただきました。♪ ありがとう…

これから、いろいろに調理してUPしていきまーす。

乞うご期待 !   Youtube HPは → コチラ

GIFアニメ 

 昨年、ローゼルの実を贈ってくれた、

「犬族・猫族・大家族」のなっつばーさん  blogコチラ

蒔いたら花も実もきれいだし、食べられる超お得植物… 

 ローゼルジャムの作り方 → コチラ

 

 10月のカレンダー

 公園のベンチでお座り。すぐ、周りに人が集まっちゃいます 💦

GIFアニメ 

 🌰 クリ入りいなり弁当 🍱 

🚋 列車の車窓を眺めながら、ビール片手に食べる弁当にピッタリ。 🍺

 

🍴  ジャム作りを再開。出来次第、ランダムに送っています。

 到着した方は、コメ欄にご感想を…

  次回予定は、農業高校探訪記 

 

 コメントを事前承認制としました。

 コメント冒頭、 カギコメ とご記入いただければ、公開しません。

 連絡先、個人情報等の書き込みにご利用ください。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (ハムハム)
2023-10-09 10:21:30
水蒸気、スゴイですねΣ(・ω・ノ)ノ!
ウチも田舎ですがウチより自然豊か♪
色々楽しめそうな秋となりそうですね(*´▽`*)
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2023-10-09 10:31:16
kitcatさん、ののちゃん、こんにちは~^^
旧秋山村、どの写真ものどかな良い場所ですね♪
一枚一枚ゆっくり楽しく見させてもらいましたよ~^o^
小鹿の遭遇も嬉しいですし、満月も綺麗です。。
夜のミニちゃんはお目目がクリクリで可愛いですね♡
お~、北海道産のジャガイモ各種も美味しそうです♪
調理のアップも楽しみにしていますね~^o^
10月のカレンダーの野のちゃん、お得意のポーズですよね♡
大好きです^o^
返信する
Unknown (nobi8n)
2023-10-09 16:21:37
こんにちは。

神奈川県にも、自然豊かな
きれいなところがあるんだなあと
しみじみとしますね。。

ご連絡が遅くなってごめんなさい!
手作りジャムですか!
しかも珍しい素材ですね。( *´ 艸`)
ありがとうございます。

まだ届いていないようです。
連休だからかしら。。
届きましたら、ご連絡いたします。

いつもお気遣いありがとうございます。
返信する
Unknown (なっつばー)
2023-10-09 23:54:30
長閑で美しい田園風景ですね。
無人販売の野菜や果物は、こちらでもよく見かけて人気です。
お安いので有難いです。
ローゼルもグングン育ってて嬉しいです。
大きくなりきらない蕾は、まるごとピクルスにしても柔らかいので美味しいと思います。
私は今回は蜂蜜漬けも良いかなって思っています。
赤い色が元気いっぱいに見えて良いですよね~。
ジャムを送って下さったんですね。
届きましたら、また連絡いたします。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (chika)
2023-10-10 05:38:18
おはようございます。
わーきゅうりも太くて立派ですね。
美味しそう。
フクミミ?知らないです。
甘辛とうがらしなんですね。

わーこんな立派な栗♪小さい頃栗拾い行ったとき以来かも。
月の写真はなんとも神秘的で美しいですね。

わー夜も声かけたらちゃんと出てきてくれるんですね。
可愛いな(*´∀`*)
営業力半端ないですね。すごい。

ベンチでのお座りはやっぱり大好きです♥♥
返信する
Unknown (あんずミャミャ)
2023-10-10 08:41:09
雨上がりの風景、幻想的ですね。
いかに暑かったかということがわかりますよね。

ミニちゃん、夜もお店番してくれているんですね^^
声を掛けたら出てきてくれるって
立派な店員さんです♡
返信する
Unknown (hana)
2023-10-10 12:12:08
立派な角のヤギさんですね~
草刈り要員かしら?
棚田の光景が美しいです
栗ごはんが食べたくなりました~
ミニちゃん、夜もお店番しているんですね
お膝に乗られたら…私ならお野菜買い占めです♪

木の上のののちゃん、秋の空気を感じながら下を眺めて可愛いなぁ

「房総のむら」楽しい施設ですが遠いのが難点です
古墳がそのまま100基以上残されているので仕方ないんですけどね~
返信する
Unknown (パルミラ)
2023-10-10 12:40:09
美しい写真に元気になりました^^。
ありがとうございます。お月様、いいですね。キュウリやトウガラシにもちょっと目がいってしまいました。
寒くなりましたので、ご体調気をつけて。
返信する
Unknown (テポ)
2023-10-10 12:40:56
ヤギさんは草刈り担当かな。
水蒸気すごいですね。
ジューって音が聞こえそう。

ついこの間まで猛暑だったのに、
しっかり秋の味覚は育っていたのですね。
よかった(^^
夏野菜は生育悪いのが多かったので。

ミニちゃんは夜も残業してるのね。
ニラから出てきたお顔がイリオモテヤマネコっぽく見えました。

不思議植物ローゼルも楽しみですね。
お弁当、ホント電車で車窓を楽しみながら食べるのにぴったり(*^-^*)
返信する
Unknown (リサ・ママ)
2023-10-10 16:44:21
カッコいいヤギさん、猛暑の水蒸気、棚田に、栗に、可愛い小鹿、お山の名月、ミニちゃん、
もう感激でーす~♪(喜)
ちょっとオトナっぽくなったミニちゃん、会いたかったよぉ~♡
このワイドなお弁当は、「ビール片手に車窓にて」って雰囲気、ナットクでーす!!
旅情をかき立てられましたぁ~(喜)
じつは、もっかgooにログインできず、困ってます。
問題解決するまで、更新できないので・・・(泣)
コメントも短めになり、申し訳ありません<m(__)m>
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。