
パソ子画面を見ると、眼の疲労がすぐに出て入力しづらいのです。
見てほしい画像や記事は、山のようにあるのですが、身体が思うに任せません。
更新頻度が落ちたり、内容が薄くなったりしますが、ご容赦ください。

がんばって、何とか書きかけていますので、よろしくお待ちください。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ののちゃんの、現地リポート
5月6日の夜、横浜市戸塚区のアパートから、ヘビが逃げ出したね。
2週間たっても、まだ見つからない…。

アミメニシキヘビは、3年前にペットショップで購入したときは40cm。
それがいまでは、3.5m13kgに成長…
締め上げる力がすごいので、大人だって危ない。
猫は、丸呑みされちゃうから怖いよ…
そもそも、熱帯の動物を日本に持って来て売ること自体が間違っている。
狭いところに閉じ込めて、ヘビからすれば虐待だし、
それを、ニンゲンの商売にすることは、間違っている。
※ 画像をクリックすると、すべて大きくなります。

そんなのが、逃げだしたら大変!
そこで、動物愛護管理法で、危険な種類を決めて、「特定動物」に指定した。
頑丈な飼育ケースの設置と、しっかりした飼育計画などを
条件に、市が許可した人しか飼えないようにした。
じゃあ、逃げる心配はないね。
本来、許可したときの飼育ケースには、このシールを貼ることになっている。

シールが貼ってある許可済の箱なのに、何で逃げたの…
許可済のケースから、無許可の木の箱に移し替えていて、力が強いのでカギを壊して出てしまった。

近所の人だって、まさかフツーのアパートで「危険動物」を飼っていたなんて、知らなかっただろうに…
市の許可って、どうなっているんだ…
確かに、法令の不備がたくさん…もし、建物を借りて動物を販売をするときは、そこの
大家さんの「許諾書」も市に出す必要があるんだけど、
特定動物を飼うときは、これが要らない。
しかも、販売するときは「許可証」の標識を、
公衆の見やすい場所に掲示すること。と
なっているのに、特定動物ではそれもいらない。
それじゃ、市が、「大家さんや近所にナイショでも飼えますよ~」
って、言っているようなものじゃないか…
住民の安全を守るのは、行政の最も優先する仕事なのにね
危険な動物が逃げるまで、近所の人に知らされないなんて…
法律の不備じゃないか

さらにびっくりしたのは、この飼い主、他にも7匹のヘビやトカゲを飼っていて、
最大なのは、4mのニシキヘビも飼っていた…
ぁゎゎ…、もし逃げたのがこれだったら、大人も丸呑みされそう…

横浜でも、結構山林が多くて、隠れる所がいっぱいありそう…
早く見つけないと、事故があってからじゃ遅いよ…
動物愛護管理法は改正されて、2020年6月以降は、
ペットとして特定動物が飼えないことになった。
じゃあ、これからは今回みたいな騒動は無くなるね…
そう甘くない…それ以前に許可した分は、そのままなんだ…

マスコミがいっぱいのようすは、画像にマウスを乗せてね!
ののちゃん、ちょっと待って…区役所の保健所窓口で、特定動物飼養の許可申請をするよね。
更新の5年後に、職員はニシキヘビが巨大になることを
知らないで、許可したの…
この辺は、県も同じだけど、特定動物の立入検査は、5年に1度しかない。
その間に、ケージが小さければ指導すればいい…と、
思っていたんじゃないかな。
ところが、ヘビが3年で3.5mに成長し、力が強くなっていたなんて思いもよらなかった…
しかも、コロナで立入検査が先延ばしになっていた…今回わかったことは、
市の保健所が、動物の種類ごとの成長や性質について
知識が不足していたこと。
許可条件など、国の法に不備があれば、
条例や要綱を定めて追加する方法があったのに、
それに気付かなかったこと。
問題点が整理されてきたね。
次回は、立入検査でどこを見なくてはいけないか を提言するからね…



※ (未公開画像) 画像をクリックすると、大きくなります。

※ (未公開画像) 画像をクリックすると、大きくなります。

※ (未公開画像) 画像をクリックすると、大きくなります。

眼が、活き活きしています。
※ (未公開画像) 画像をクリックすると、大きくなります。

タイ・カレイ・カサゴ・スズキ…と白身魚にシフト…
過去動画 尺 2’30”
公園で散歩…シッポ大興奮
クリック
の大きな画面で見よう…どのシーンが好きか、教えてねっ

おかずの説明は、画像にマウスを乗せてね!
春のオススメレシピ




gifアニメ
gifアニメ









