注文の多い猫


我が家の飼い猫しんごとアメリのお散歩日記です。

煩いなあ!

2019-03-20 18:40:10 | ペット

アメリが見ているのは・・

ノル子です。ノル子がやってきました。

アメリはノル子を見ると走り出し・・

切り株の上に避難しました。

ノル子はアメリのいる切り株の前をダッシュして走りすぎ・・
この草むらの中に入りました。

アメリはそんなノル子のいる草むらに近づき、フンフンと匂いを嗅いでいます。

アメリを草むらから見ているノル子。

ノル子のほうにジャンプしようとすると・・

ノル子はまた草むらから飛び出し、逃げ去りました。
逃げられたので、悔しそうなアメリ。

その後ノル子はアメリの周りをウロウロしています。
アメリはうるさいなあ!と思っているようです。

ノル子はアメリに近づき・・

通り過ぎます。

そしてまた近付き・・

アメリが恐ろしい顔をしているのを見て、逃げようとしましたが・・

アメリのパンチが出ました。

パンチされて逃げるノル子。

ノル子をとりあえず追い払って、草を食べるアメリ。
この頃ノル子を追い払うと草を食べる・・という行動パターンになっているアメリです。
コメント (7)

春が来たね!

2019-03-16 13:48:35 | ペット

お天気の良い日、お散歩に出たアメリ。

ここに昆虫がいて、パッと飛び立ちました。跡を嗅ぐアメリ。

これがその昆虫。イトトンボのように見えます。

野原にはノル子がすでに来ていました。

爪とぎの挨拶をするノル子。

そしてなぜか切り株の下に入って一休み。どうやらずっと日向で待っていたらしく、暑くなってしまったようです。

そんなノル子を見ているアメリ。

その後アメリはヒラヒラ飛ぶ蝶を追いかけました。

この蝶です。

どうにかして逃げられずに捕まえられないか・・と見ているアメリ。

だけど考えているうちにまたヒラヒラと蝶は飛んで行きました。

野原はオオイヌノフグリが沢山咲きだし、成長しています。

ハナニラの花も咲きだしました。

アメリとノル子は接近したり・・

離れたり、当たり障りなくそれぞれに野原で過ごしていました。

おまけ  近くの河津桜の木が満開になっていました。

メジロたちが来て美味しそうに蜜を吸っています。

冬が終わり、花が咲きだしてメジロたちも餌を沢山見つけられるようになってよかったな・・・と思います。
コメント (18)

しっぽをパン!

2019-03-10 16:37:56 | ペット

野原に行くとすでにノル子は来ていました。

「アメちゃん!」と呼ぶノル子。

振り向いたアメリ。

無視することに決めました。

が、ノル子はいつもの挨拶の爪とぎでアピール。

でもアメリに怖い顔をされたので、倒木に移動したノル子です。

ノル子は今日も毛並みがフワフワ。きれいにブラッシングされていますよ。

アメリが倒木に向かって行ったので・・

ノル子は勢いに押されて、倒木を離れました。

「だって、ここはアメちゃんの場所だよ!」と言っていそうなアメリ。

ノル子は移動しています。

そしてアメリお気に入りの切り株に乗りました。

それを見てアメリがノル子のほうに向かいます。

この切り株も「どいて!」と言いたいのかな・・

後ろに回り込んで・・

ノル子のしっぽの匂いを嗅いで・・この後写真に撮れませんでしたが、ノル子のしっぽを前足で
パンパン叩いていました。

その後急に何かの気配に気が付いて、違う方向に歩き出すアメリ。

ノル子がのけぞってアメリを見ています。これがなんか可愛かったです。

アメリは葉っぱの間から様子を見ています。低いところに鶯がいたのでした。

ダッシュして追いかけたけど、取り逃がして少しがっかりのアメリでした。
コメント (14)

夕方です

2019-03-03 13:55:55 | ペット

お昼寝中のアメリ。

カメラに気が付き、目を覚ますと体を舐め・・また寝てしまいました。

日が暮れる前に家に帰ると、アメリが玄関で待っていました。悲しそうでした。だいぶ一人でお留守番した
からねえ・・なのでそのままハーネスを付けて、お散歩に出掛けます。

西日を浴びて切り株の上にいます。何かに気が付きました。

ツグミがいました。

移動して、ツグミを見ています。

でも近づく前に羽ばたいて逃げてしまいました。残念だったね。

気を取り直して、ほかの獲物を探します。

アオジがいたのですが、こちらも逃げられました。
私も撮影できません。

ほかにもっと何かいないかなあ・・と探します。日が暮れるまで粘るアメリでした。

お空に飛行機と飛行機雲です。

ちょっと右手を怪我しまして、なんとかここまで書きました。
少し不自由しています。痛いので、なかなかコメントのお返事や訪問ができていません。
ごめんなさい。少しずつしますので、お許しください。
コメント (21)

遊ぼう!アメちゃん!

2019-02-25 22:17:35 | ペット

切り株で日向ぼっこしていたら、急に緊張しました。

林の中からノル子の登場です。相変わらずフサフサの体としっぽです。

ニャーニャー鳴いてそばに来ます。

アメリは来ちゃったなあ・・と少しがっかりしています。

切り株から降りて走っていくアメリを見て鳴いているノル子。

結局捕まっています。これ以上近づくとアメリに攻撃されるよ。

アメリはまた移動しています。

でも後からついてくるノル子。

アメリはパンチをしようとノル子を迎え撃ちます。

走って追いかけるアメリ。

追い払ったと思ったら、またアメリに近づくノル子。懲りません。

アメリも黙って見ていませんよね。

また追いかけごっこになりました。
でもね、なんか2匹とも楽しそうなの。アメリもちょっと追いかけごっこを楽しんでいるように
見えました。
もちろんノル子はかまってもらって嬉しそうでしたよ。

追いかけごっこで走るアメリです。頑張っているでしょ?

追いかけごっこに疲れて切り株でだらけるノル子。

可愛い写真も1枚!毛皮についている草の切れ端はご愛敬・・ですね。

アメリは追いかけごっこが終わると草をムシャムシャ。

大きなお口でパックンです。
コメント (14)