注文の多い猫


我が家の飼い猫しんごとアメリのお散歩日記です。

今週のアメリ

2019-09-14 11:45:34 | ペット

お友達からの宅急便が届きました。段ボールが届くとどんなサイズでも必ず入るアメリです。

宅急便の中に入っていた可愛い猫ちゃんのお菓子です。
包み紙が可愛いので、撮ってみました。川崎名物かなあ?

台風が去っていった次の日、連日2日にわたって、すごい雷雨がありました。二日とも何度も停電しました。
雷に怯えるアメリです。

長い間続いた雷雨が通り過ぎ、アメリは床に伸びてリラックス。

「ママ、撮らなくていいから!」という顔です。ごめんね。

台風前のある朝です。切り株に前足をかけて・・

草を食べます。

可愛かったので・・

連写してみました。

美味しそうでしょ?

草を食べ終わると、いいものを見つけたアメリ。

草の上でお休みしている蝶です。

回り込んで近づこうとしましたが・・

逃げられてしまいました。

これは今朝のアメリ。

草の上に座っていると、ノル子が来ました。

少し場所を移動しても、そばに来るノル子。

この写真を撮った後、すごい速さでアメリのパンチがノル子に当たりました。連打でしたよ・・!

少しすると小雨が降ってきたので、帰ることになったアメリ。

アメリが見ていたのはこの雀です。周りに白のチラチラがありますが、これは小雨です。
ふっくらしているので、幼鳥なのかな??
コメント (9)

しぶといなあ・・と思うアメリ

2019-09-08 10:59:17 | ペット

曇りの日の朝です。
太陽もこんな感じです。

雲の合間を飛ぶ飛行機。通過音は大きかったです。

アメリは草むらに座っています。

そこへまたオナガの群れが林にやってきました。

ちょっと怖かったアメリ。集団でアメリの頭上を低空飛行しました。

家族単位の移動なのかわかりませんが、いつも20羽以上で飛び回っています。

まだオナガに気をとられているときに、いきなりノル子が登場!

ノル子はアメリの隙をついて、アメリのお尻の匂いを嗅いだので、アメリが怒ってパンチしています。

怒って追いかけるアメリ。ノル子はアメリがかまってくれたので、嬉しそうに走っています。

ひとしきり走り、ノル子が次にどう出るか、監視するアメリ。

ノル子はアメリの周りをグルグル回り・・

少し離れて座りました。満足そうにペロペロしているノル子。

アメリはまた私に「どうにかしてよ!」と訴えているようです。

ノル子がいるけれど、野原で楽しく狩りもできたアメリです。

わが家のルリマツリ。1度咲き終わり、また沢山蕾がついて咲きだしました。
まだまだ楽しめるルリマツリです。
コメント (20)

涼しい早朝の風景

2019-09-04 17:41:18 | ペット

おはようございます!アメリです。

アメリは涼しい朝、獲物を求めて・・

頑張っているところです。

ふとお空を見上げると、ここでは3羽しか撮影できなかったけれど、4羽の鳥たちが戦っていました。

鳶が2羽と・・

サシバが2羽です。
(鳥の名前がわからなかったのですが、鳥に詳しい三日づきさんに確認してもらいました。)
しばらく空中戦を繰り広げていましたが、その後それぞれ離れて戦いは終わりました。

空中戦の間もアメリは狩りを続けていました。

近くではキジバトたちが長閑に鳴き交わしています。

アメリはしばらくして地面にペタンと座り込んで休憩に入りました。
トンボや蝶があたりを飛び回っていますが、アメリが届く範囲には降りてきません。

アメリの近くに咲いていたつゆ草。小さく可愛いです。

すると今度は林に沢山のオナガたちがやって来ました。20羽以上はいたかな。

暑い間見かけなかったけれど、皆元気そうに飛びまわっています。

もうそろそろ帰ろうかなあ・・と言う頃にノル子が現れました。

爪とぎの挨拶をするノル子。アメリはきっと嫌な顔をしていると思います。

わが家の夾竹桃もとてもよく咲いています。

朝顔が開きかけたところです。

ミソハギが次から次へと咲いています。もう2か月も咲いていてよくもっていると思います。
コメント (8)

頑張るアメリ!

2019-08-28 11:19:05 | ペット

目も治り、お散歩に復帰したアメリです。地面に落ちて鳴いているセミを見ています。

さあ!頑張るぞ!と力が入ったアメリ。

ユックリと歩き出すアメリです。

この日は朝からとても涼しくお散歩には最適だったのですが・・

野原は草がぼうぼうです。

切り株に乗ってどうしようか・・と思っているアメリ。

すると、いつも草刈りをしてくれるおじさんが現れて、「今から草刈りするからあっちに行ってな!」とアメリに声をかけました。しばらく草刈りを見物していたのですが、草刈り機の音がうるさいので、帰ることになりました。

ここからは次の日の朝。トンボがいました。

アメリはトンボには目もくれず、そばにいたトカゲを狙っています。

その後トカゲに逃げられ、ムスッとしているアメリ。

そばを飛び回るトンボを前足で「うるさい!」と払いのけていました。

切り株に座りあたりを眺めるアメリ。

ふと見るといつの間にかノル子が来ていました。

ノル子はいつものように切り株に爪とぎして挨拶しています。

が、ノル子を見るなりアメリはダッシュで移動しました。

アメリは本当に嫌な顔をしています。

あとついてくるから仕方がないのだけどね。

だからまたノル子から逃げるアメリです。

結局最後はアメリからパンチをもらってしょげるノル子。
久しぶりに会えて、うれしかったと思うけど、しつこいと嫌がられてしまいます。
この次はもっとお利巧にしてね!

コメント (16)

アメリ、目を痛める

2019-08-22 12:20:11 | ペット

アメリは左目を痛めました。

一昨日の夜夕飯時に急に階段の真ん中あたりに座り込んで、ニャアニャア大声で泣き出しました。
「痛いよう!痛いよう!」と言っていました。夕方の診療時間がもう終わっていたので、8時からの
夜間診療の時間に診ていただきました。
いつもはキャリーバック=病院行きとインプットされているので、バックには絶対近づかないのですが、
痛みが相当あったのでしょう。自らバックの中に入りました。
前足で自分で目をひっかいたのか、または何かが目に入ってしまったのか。そこのところはわかりませんが、
目の中は炎症を起こしていました。
今もよく目が開けられません。点眼でかなり回復してきていますが・・痛みもまだあるようです。
もうしばらくしないと完治しないと思います。

ここからはしばらくぶりに行ったお散歩の映像です。
朝日を浴びても涼しい風で暑さを感じなかった日です。

すっかり草丈が伸びてしまいました。

テントウムシの赤の色が草の緑に映えます。

倒木の上に乗ると何かを見つけたアメリ。

ノル子が草の中で寝ていました。

ノル子の様子を窺がうアメリ。

ノル子はこちらに気が付かず寝ているようです。

アメリはノル子に気が付かれないようにそおっと移動して行きました。

わが家のバラです。暑すぎるからか花が小さめですが元気に咲いています。

この次更新するときにはアメリも目が回復していると思います。
元気な姿がまたお見せできるといいなと思います。

コメント (18)