「ノナの家」nonahouseは かつこ内親王、かつこ内親王2の続きのブログです。

神様達の名前は、沢山出てきますが、宗教とは全く関係ありません。
mikunenona@gmail.com

スセリヒメ、マスラオ、サンタロウの話

2020-05-29 07:30:00 | 日記
4月10日に話してきたのは、久しぶりのスセリヒメでした。

スセリヒメは、私達タイタマ会(Iさん、みこちゃん、いくちゃん、私)の4人で伊豆大島に行った時に、深い海の底から出られたようで、その後は伊豆山神社の本宮に子供のマスラオと一緒にいると言っていました。

2年前の4月29日に、10人くらいの人達と、伊豆山神社には遊びに行っていた時は、「わらび餅」が欲しいと言っていました。
三鷹在住のちかちゃんは、ご主人と3人のお子さん連れで、みんなで山登りをして楽しそうでした。


🐶 伊豆山神社の話



そして、4月10日の話です。


お疲れ様でした。

どなたですか?

スセリヒメです。
M子さんは、ずっと働いてきましたね。

そうですね。

変わらない心でいたからですよ。
ミスもあったと思いますが、もう忘れて今のことを考えればいいですよ。

わかりました。

テラ(地球)の未来のことが大事ですからね。
今の状況は、まだ続くでしょう。
罹患する人が増えると思います。
知多半島の荒熊神社の清水宮司と話してくださいね。
テナヅチ、アシナヅチがそう言っています。
テナヅチ、アシナヅチは、私の母のクシナダヒメの両親になっていますけど、違いますよ。
巫女(みこ)の養成所の先生でした。
だから、M子さんと話したいそうです。
信じて進んでくださいね。

ありがとうございます。
マスラオさんは元気ですか?

マスラオも元気です。

今も変わらず伊豆山神社にいるのですか?

伊豆山神社の頂上に今もいますよ。
下に行ったりしていますけどね。
キクリヒメ様と話したりしています。


スセリヒメの後には、子供のマスラオも話してきました。


マスラオだよ。

お元気ですか?

元気だよ。
たまには来てね。

今は、自粛中なので難しいですね。

そうだね。
4月中は止めた方がいいね。
カラツの神が心配していると、カツミが言っていたよ。

カツミさんも元気ですか?

カツミとは仲良くしているよ。
最近、(座敷わらしの)ツカヘイの子供が生まれたので、見に行って来たよ。
サンタロウも話せると思うよ。


カラツの神とアシュラの間にカツミという女の子がいるのですが、しばらく話には出てきませんでしたね。
2年前くらいの記事にありましたが、この時にも宇宙の地球担当の司令官ミキハウスもナタデココも話に出てきていました。


🐶 マスラオとカツミの話



マスラオの後には、ツカヘイの子供のサンタロウが話してきました。
3月にも、一度話していましたね。


サンタロウだよ。

楽しいですか?

楽しくしているよ。
父も母も沢山の友達も元気だよ。
魂は何でも話せる人は、あまりいないからね。
ヤスケ兄さんは勉強を教えてくれるし、キミ姉さんは歌を歌ってくれるよ。
新しい朝が来た。
希望の朝だ。
喜びに胸を開け。
大空仰げの歌だよ。
みんなで朝、歌っているのだよ。
妖怪ってなに?妖精ってなに?とみんなに聞いているのだよ。

皆さんの答えは、どうなのですか?

沢山いるのに、目に見えないものだと言われたよ。
魂は、どんなものにもあるからね。
助けられていると、気付いてほしいよ。


サンタロウは、座敷わらしのツカヘイとハナちゃんの子供で昨年の暮れの12月25日に生まれたのですが、もうしっかり話していました。

日本は、やっぱり妖怪や妖精を大事にする文化なのでしょう。

今はコロナウィルスで、「アマビエ」が話題になっていますからね。


🌟アマビエは、江戸時代後期に製作されたとみられる瓦版に類する刷り物に、絵と文とが記されている。
肥後国(現・熊本県)の夜ごとに海に光り物がおこったため、土地の役人がおもむいたところ、アマビエと名乗るものが出現し、役人に対して「当年より6ヶ年の間は諸国で豊作がつづく。
しかし疫病も流行がしたら、私の姿を描き写した絵を人々に早々に見せよ。」と予言めいたことを告げ、海の中へと帰って行ったとされる




続きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツクヨムとミシシッピの神の話 | トップ | ラムサとスサノオノミコトの話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事