「ノナの家」nonahouseは かつこ内親王、かつこ内親王2の続きのブログです。

神様達の名前は、沢山出てきますが、宗教とは全く関係ありません。
mikunenona@gmail.com

成海神社、緒畑稲荷神社

2024-05-12 07:30:00 | 日記
鳴海八幡宮の次に行ったのは、成海神社でした。

成海神社は、かなり駐車場も広くて立派な神社でした。




本殿に向かう途中に、沢山の赤いダルマさんがいました。
ダルマ塚と言うそうです。




その近くに周辺地図の看板がありました。




リフレッシュサロン「Le•Loop(リ•ループ)」は、KIさんのお店だとわかりました。
鳴海駅の構内にあるそうですよ。

成海神社の本殿で、ご挨拶しました。



🌟主祭神
日本武尊(やまとたけるのみこと)

🌟配祀
宮簀媛命(みやずひめのみこと)
建稲種命(たけいなだねのみこと)

宮簀媛命

尾張国造の乎止与命と真敷刀俾命の子で、日本武尊の后の一人。
伊吹山に赴く日本武尊から草薙剣を預かり、後に熱田神宮を創祀した。

建稲種命

宮簀媛命の兄で、日本武尊の東征の際、副将軍として随従した。


成海神社の後にKIさんが連れて行ってくれたのは、緒畑稲荷神社でした。

私は以前に荒熊神社の清水清元様の話に出てきて、行ってみたいと思っていたので、ありがたかったです。


2022/7/24と7/27の記事を抜粋します。


6月7日に清水宮司様からお電話がありました。
最近、何かいろいろ身に起こっていて、それについてわかることがあれば教えて欲しいということでした。
とても気になっているのは、名古屋にある緒畑稲荷神社のところにいた金龍がいなくなってしまったのはなぜか?ということでした。


☆荒熊神社の清水宮司様の話 その2

https://blog.goo.ne.jp/nonahouse/e/5f5e8ea87a5400f510626aabd95e4af0


緒畑稲荷神社の金龍が、オバタの神が話したいと言っていると伝えてきたので、呼んでみました。


オバタの神だ。

何か清水宮司様に伝えることがあるのですか?

緒畑神社のことは、キレイにしてくれて喜んでいる。
ただ、私がいる場所がないのだ。

どうすればいいですか?

戸ーーーーは、作れないだろうから、御簾(みす)の内側に「オバタ大明神」と札に書いて置いてほしい。
それだけでいい。
清水には悪いことをしたと思っている。
知らせたかったのだと、伝えてくれ。

字は、どのように書いたらいいですか?

字は、「小」さいに「俣」だよ。
「小俣」は、伊勢に繋がっているからな。
「小俣大明神」と札に書いて置いてくれればいい。


荒熊神社の清水宮司様の話 その3

https://blog.goo.ne.jp/nonahouse/e/7b64e84b14544a246225eea859f27977


緒畑稲荷神社は、住宅地の山の上にありました。


続きます。


↓ランキングも、ポチッとお願いします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳴海八幡宮 | トップ | 緒畑稲荷神社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事