「ノナの家」nonahouseは かつこ内親王、かつこ内親王2の続きのブログです。

神様達の名前は、沢山出てきますが、宗教とは全く関係ありません。
mikunenona@gmail.com

水戸光圀の話 その5

2021-06-21 07:30:00 | 日記
水戸光圀の前回の話で、謎な「くす玉」の話がありました。
Iさんが4月の終わり頃に具合が悪くなっていて、それが楽になった時に言われた話だったのですが、私もよくわからないと思っていたのです。
Iさんからも改めて、📩がきていました。


実は水戸から帰って以降、
ずっと、
ものすごく体が重く、ダルくて。
何をしても数分で疲れてしまい。
一度寝ると起きたくなくなるような状況で。
満月のせいなのか?
とも思いながら、
また肝臓とかかなぁ、、とも思って、
少し心配になりかけていたのですが、
今朝、とても軽く、晴れました。

と、📩したと思うけど、
カラダの不調の原因は鴨志田家のお墓からか?
古墳からか?
沢山の霊がついてきてしまったからかな?
そこ、今後のためにも、
わかるなら知っておきたく思うのだけど。


私は、水戸光圀の神に聞いてみました。


光圀だ。

以前に聞いた、くす玉のことを教えてください。

Iの中にあった、くす玉のことだな。
ついて来た人達の念が固まって入ってしまったよ。

どこの念ですか?

鴨志田家の墓のところだな。
Iは、昔だったらあの場所に入ることも出来なかったと思う。
今は守りが強くなったのだが、くす玉は祝詞の時に入ってしまったのだよ。
それが割れたのは、なぜだと思う?

わかりません。

幕末の志士達が来て、割ってくれたのだよ。
山口(県)で、欲しい物を持って来てくれたからだと言っていたよ。
渋沢栄一も、紫蘭持って来てくれたからと、言っていたよ。
渋沢栄一の神が、話したいそうだ。


Iさんが、山口県の松陰神社に行っていた話が、今繋がるとは思いませんでした。
「雲完」の記事を検索してみると、2018年の暮れの話だとわかりました。

私は、この時激しく眠くなり寝ていたようですが、福岡の神職のMさんに助けてもらったのですね。
そして、Mさんが審神(さにわ)してくれた品々を、山口県の萩の松陰神社やいわゆる幕末の長州の人達の生家に届けに行っていたのです。



🐷 維新と威信 3



そして、渋沢栄一の神が話してきました。


栄一の神だ。
好きな紫蘭を持って来てくれたな。
Iが深谷に生まれたのは、縁があるからな。
幕末の志士達とは、仲良くしていたよ。
だから、Iを助けないとと、みんなでくす玉を割りに行ったよ。
下から、玉を当てて割ったのだよ。

玉?ですか?

白だったり、赤だったりの玉だよ。
光圀様は、私達が推薦して飛び級で、階層が上がったよ。
私の方が上の階層という訳には、いかないからな。
ミタアカの神も、そう言っていたよ。
福沢諭吉のことだな。

以前に話しましたよ。

M子は、本当に大したものだな。
Iをよろしく頼むよ。
紫蘭、ありがとう。


私は、小学校の時の運動会を思い出していました。
くす玉を玉入れで使う紅白の玉を下からみんなで当てて、割っていたことをですね。

今は、くす玉を割るのは紐を左右から引っ張ってな感じですよね。
だから、若い人は知らないのだろうなと思いました。

ミタアカの神の話も懐かしいことでした。
検索すると、2014,11,17の記事にありました。
7年前の話ですね。


🐶 出雲の会議2014 その3



渋沢栄一の神は、神様として戻ったので、普通は八階層なのが、七階層だと言っていたのです。
水戸光圀の神より上の階層でいるのは、居心地が悪いと思ったようですよ。

だから、光圀の神は、幕末の志士達に推薦されたと言っていたのですね。

やっぱり、幕末の志士達の友達の輪があったのだと感じます。
私は、2017,6,10に福沢諭吉のミタアカの神が話していたことを、また感動して読み返しました。


たまには話してください。

どなたですか?

ミタアカの神ですよ。
世界がどんどん新しくなっていったのが、私が生きていた時代でした。
明治時代に、私はイギリスに行って、いろいろなことを学びました。
生命保険の考え方も、私が持ってきましたよ。
学問ということは、忘れてはいけないと思います。
「学ぶ、問う」ですよ。
今は、学ばなくても情報は手に入る時代になっていますね。
問わなくていいということは、教える人が機械になっているからでしょう。
その場所に行かないと、わからないことは沢山あります。
M子さんと、Iさんが行ってくれるから、神達は会おうと動いているのですよ。
奇跡はいつも起こっていると、Iさんは言っていましたね。
気がつかないだけだと。。。
チャンスはそこにあるのだと言っていました。
私も、共感したので話したかったのです。


🐶 ミタアカの神の話


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋田の神様の続きの話 その2 | トップ | 「蒼いとびら」について »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naohk703)
2021-06-22 11:35:42
お久しぶりです。
星野です!今 水戸にいるんです!

いつも楽しく拝見しています。
またお会いできることを楽しみにしています
Unknown (nonahouse)
2021-06-24 07:07:19
naohk703さん、おはようございます。

水戸にいらっしゃるのですか?
お元気なら良かったです。
どうしているかと思っていたので。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事