「ノナの家」nonahouseは かつこ内親王、かつこ内親王2の続きのブログです。

神様達の名前は、沢山出てきますが、宗教とは全く関係ありません。
mikunenona@gmail.com

4月29日に

2022-06-05 07:30:00 | 日記
話は、4月に戻ります。

4月29日に、隅田川辺りに行こうということになりました。

元々、のぶえさんときょんぴいさんとnoteさんの計画に私も乗っかり、他にヒロミさんとサッチーさんを誘いました。

4月29日は、祝日ですが、いろいろ変遷があったのですね。
私は「天皇誕生日」から「みどりの日」になったのは覚えていましたが、「昭和の日」になったのが2007年からだったことに調べて驚いていました。
そんな前からだったのかにです。


🌟4月29日は祝日「昭和の日」ですが、昭和前半は「天長節」(1927〜1947年)、その後は「天皇誕生日」(1948〜1988年)、昭和天皇崩御後は自然の恩恵に感謝する「みどりの日」(1989〜2006年)になり、さらに「昭和の日」(2007年〜)と変わりました。4月29日は変遷を繰り返しました。

さて、18年間続いた「みどりの日」は廃止されると思いきや、玉突きで押し出されたかっこうで5月4日に移動しました。


「みどりの日」は、5月4日に移動していたのですね。

4月29日は、私が初めてブログの読者の皆様とお会いした日でもありました。
検索してみると、8年前の2014年のことで、ということは「昭和の日」になっていたのですね。

そのメンバーでもある、のぶえさん、きょんぴいさん、noteさんには、その時に初めて会ったのですが、ずっとお付き合いは続いています。

みこちゃんは「蒼いとびら」を作ってくれたし、宮城県から来てくれたミワンちゃんは、一緒に旅行に行ったりしていて、本当に長いお付き合いになりました。

のぶえさんの三人のお嬢さん達は、当時小学生だったのが、今は大学生と高校生になっていて、子供の8年の変化は大人とは全然違いますね。


のぶえさんが、電話で


隅田川の龍神さんに挨拶したいので、行こうと思ったんです。


と言っていました。

隅田川の龍神は、以前に芝丸山古墳のところにもいて、乱視で目が不自由なので、鎌倉の長谷寺で生まれたカナカナカナが、手伝っている話もありました。


🐶 隅田川の龍神


上の記事の時も、みんなで隅田川の辺りに行ったのですが、公園は工事中だったのですね。

今回行くに当たって、前日に隅田川の龍神と話してみました。


隅田川の龍神だ。

明日、隅田川の近くに行きますが、どちらに行けばいいですか?

来てくれるのなら、隅田公園の中に来て欲しい。
とりあえず、来てくれればいいよ。

何か欲しい物はありますか?

酒があればいいよ。

銘柄は何がいいですか?

銘柄は、新しい物で「澪(みお)」というのがあるだろう。
「澪」を撒いてくれればいいよ。
世界は戦争があって、悲しいことだな。
民達が死んでしまうのは、悲しいことだ。


隅田川の龍神も、ロシアとウクライナの戦争を悲しんでいました。

私は、最寄り駅のデパートのお酒売り場に行って、「澪」を探していると小さなボトルの「剣菱」もあったので買っておきました。



さて、4月29日の当日は雨模様でした。
のぶえさんの事前情報では、降水確率70%だということでした。

銀座線浅草駅に、10時待ち合わせでしたが、私は都営浅草線で行ったので、なかなかみんなと会うのに手間取りました。

やっと会うことが出来て、アサヒビール本社のすぐ近くに、隅田公園の入口がありました。



そして、少し歩くと勝海舟の銅像がありました。



勝海舟さんは、この辺りに住んでいたそうで、2005年に全国からの寄付を集めて建てられたそうです。

根強い人気があるのですね。

雨は、それほどではなく、左側に隅田川を見ながら、私達は隅田公園に向かって歩いて行きました。


続きます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩の効用について その2 | トップ | 4月29日に その2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2022-06-05 08:25:47
澪、ボトルも綺麗だしシュワシュワが美味しくて大好きです。😋
隅田川の龍神様、中々女子力高めなお酒チョイスされましたね😄
返信する
Unknown (nonahouse )
2022-06-07 07:40:13
愛さん、おはようございます。

本当に、女性が好むお酒ですね。
これからの季節に最適かも。

少し、甘いので日本酒としてはどうかな?とは思いますけどね。

もしかすると、深い意味があったのかもしれません。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事