「ノナの家」nonahouseは かつこ内親王、かつこ内親王2の続きのブログです。

神様達の名前は、沢山出てきますが、宗教とは全く関係ありません。
mikunenona@gmail.com

セカヒロ「魂の会」を開催しました。 その2

2022-04-01 07:30:00 | 日記
昨年、11月25日にキャンプ場の「なみのこ村」へは、Sさんの車で行ってもらったのですが、「なみのこ村」は海の近くで、根府川駅はそこから見ると、ずいぶん上の方にあるので、実際に歩いてみないとわからないと思っていました。

それで、1月になってから今回の「魂の会」でリーダーをしてくれたみほさん、ノブエさん、きょんぴいさんとみこちゃんが都合が良かった1月17日(月)に、根府川駅で待ち合わせて歩いてみることにしました。

前回の記事にも書きましたが、根府川駅からいきなり海が見えるのです。

駅から見える「なみのこ村」の看板。

1月にしては、暑いくらいの陽気でした。
駅からしばらく左手に歩いて行くと、寺山
神社があります。

祭神は、寺山権現から武甕槌命(たけみかづち)になっていて、「鹿島踊り」が神奈川県指定無形文化財となっているそうです。

私達が寺山神社に着いた時には、前日にお祭りがあったらしく、地域の人達が片付けをしていて、「なみのこ村」の役員をしているKさんのご主人もいらっしゃいました。

寺山神社の向かい側にある階段を降りて行くのが近道なのですが、かなり急な坂道なので、帰り道が大変そうだとみんなで言いながら降りて行きました。
途中に梅の花が咲いていたり、JRの鉄橋が真上に見えたりの道でした。
関東大震災の時に、根府川の駅も鉄橋も機関車ごと海に落ちてしまって、沢山の方が亡くなったそうです。
慰霊のための、釈迦堂もありました。

「なみのこ村」に着いて、Kさんと打ち合わせをさせていただきました。

カフェテリア「魚魚櫓」に湘南グリーンレモンケーキのポスターがありました。

そして「魚魚櫓」の横には、レモンが実っていました。

穏やかな海では、釣りをしている人達も。

BBQ場もみんなで下見しました。

根府川駅は、小田原駅と熱海駅の中間にある無人駅です。

私達は、帰り道にはミカンや「山安」さんで、干物を買ったりして、駅までの登り坂をヒーハー言いながら登りました。

昼御飯も食べてなかったので、JRに乗って熱海駅の駅前でお弁当を買って、私のマンションでみんなで食べました。

みほさんが買ってくれた熱海シュークリームと窓から見えた月。

順番に温泉に入り、帰りました。

みこちゃんに、撮り方を教えてもらった熱海駅前に見えた月。