Nonのひとりごと

大好きなお菓子のこと、グルメ、出会った寛ぎの空間、映画、仕事のことなど、私のたわいもないひとり言を綴ります

連鎖はキリがない…映画「影なき男」を見て

2011-01-21 11:13:32 | 映画
  久しぶりに衛星放送で映画「影なき男」を見ました。
  途中からでしたが…

  私の中では、印象が強く残っていたのが、トム・ベレンジャー。
  妹の中では、シドニー・ポワチエ。
  記憶が曖昧で、ただおもしろかったという印象だけが強かったんですが、
  シドニー・ポワチエとトム・ベレンジャー共演の映画でした。

  シドニー・ポワチエ、懐かしい~
  好きな俳優さんでした。
  黒人俳優の先駆者的な人。
  「野のユリ」で黒人初のアカデミー賞を受賞した人でもあります。
  私はその頃、テレビでよく放送していた「夜の大捜査線」が好きでした。

  シドニー・ポワチエといえば、奥さんはジョアンナ・シムカスという
  きれいなフランスの女優さんなんです。
  結婚と同時に引退したようですが、当時は売れっ子で
  「冒険者たち」が好きでした。
  年の差もかなりあったと思います。
  びっくりしたけど、2人とも好きな俳優だったので嬉しかったことも覚えています。

  多分、「失われた男」の共演が縁ではなかったかしら…。

  「冒険者たち」と言えば、アラン・ドロンとリノ・バンチュラ。
  一世を風靡したアラン・ドロンは実業家に。
  ま、私はあまり興味ありませんでしたが、
  リノ・バンチュラが好きでしたね~。
  亡くなったのは覚えていましたが、
  調べたら亡くなったのは「冒険者たち」の数年後だったようです。

  そっかぁ…
  でも昔の俳優さんが時々懐かしくなります。
  子どもの頃、テレビでその昔の映画をよく放映していたのです。
  だから、いろいろよく見てました。

  懐かしい映画を見ると、今回のように連鎖でいろんなことが思い出されます。

  そう。トム・ベレンジャーも最近、映画で見たんですよね。
  ディカプリオの「インセプション」。
  出てたんですよ。
  どこかで見たことある、見たことある…
  あ~ってな感じでね。
  そして、パンフレットを買わずにはいられなくなって
  買って確認するわけです。

  そんなのも映画を見る上での楽しみのひとつでもあります。

  「影なき男」の悪役、この人も見るよな~
  名前なんだっけ?
  エンドロールで見つけた名前は、クランシー・ブラウン。
  名前には覚えがある、確かに。
  そうそう、「ショーシャンクの空に」の看守役。
  あの顔は忘れられないよな~ ←忘れてたクセに…

  「ショーシャンクの空に」と言えば、最近ティム・ロビンスを見ない気がする…

  で、知らなかったんですが、スーザン・サランドンとは破局していたのね…
  そうなんや~

  あ~、連鎖はキリがない…

  シドニー・ポワチエももう83歳になるらしい ←突然最初に戻る
  クリント・イーストウッドももう80歳。
  監督のリチャード・ドナーももう80代…
  みんなみんな、歳を取っていくのね…

  連鎖はキリがないので、今日はもうやめておきます…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿