Nonのひとりごと

大好きなお菓子のこと、グルメ、出会った寛ぎの空間、映画、仕事のことなど、私のたわいもないひとり言を綴ります

豆びな

2009-02-16 23:39:32 | 日記

  

  日田にかわいい豆びながあります。
  豆田町にある相澤漆芸店。
  漆器製品の店です。

  蒔絵の技法で作られたお雛様は指サイズで作られた小さなもの。
  でも一つ一つ手づくりで丁寧に作られています。
  なのに2千円台からと、ごく手軽に買えるんです。
  お土産として贈り物として人気なんだそうです。

  

  確かに手軽な値段で買えてしかもいいものだから
  人気というのもうなづけます。

  もし豆田町に行くことがあったら気軽にのぞいてみてください。
  豆びな以外にも気になるものが見つかるかも。
  私は、漆器のビアグラスが気になっています。
  軽くておしゃれでした。

  そういえば箸の名前入れもしてくれます。
  今、流行りのマイ箸。
  名前入りなんて世界に一つしかないマイ箸です。
  これもプレゼントに喜ばれそう…!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (たくみ)
2009-02-17 02:36:46
こんばんは。
夜中に徘徊中の私・・
日田はここ何年と行ってないなぁ~
通り過ぎることはあるんだけど、決まって寄り道はサッポロビール・・・

もちろん飲酒運転じゃないですよ!!
えばって言うことやないけど・・ハハハ・・・

手作りのものって心を感じますよ。
値段も良心的で、人柄がわかります。
是非是非長く続けていただきたいもんです!

そう、まい箸いいですね。知り合いに箸職人がいるんでまい箸作ってもらってるけどいいですね♪
手にしっくり来ます。手先の長さから、箸先の好み、もち手の太さ抜群です。木の素材も楓からみかんの木など色々。Nonさんもいかがです?
返信する
Unknown (Non)
2009-02-17 06:39:04
最近、眠りながらのブログのアップです。

豆びな玄関に飾っていますが小さいでしょう?
匠の技ですよね。

箸職人に知り合いがいるって、さすがたくみさん。
顔が広いですよね。
木によって確かに持った感触が違いますよね。
あまり試したことはないのですが
結構、竹箸が好きです。
凝ったマイ箸持つ価値ありかな…!?
返信する

コメントを投稿