Nonのひとりごと

大好きなお菓子のこと、グルメ、出会った寛ぎの空間、映画、仕事のことなど、私のたわいもないひとり言を綴ります

やまのまりもってご存知?

2011-02-11 16:15:06 | 土産品
  「やまのまりも」
  見ると、ホントまりもみたいです。
  でも、やまのまりもなんです。
  阿寒湖のまりもではありません。


  

  こんな瓶に入っています。
  
  えっ?中がよく見えないって?!

  はいはい。失礼致しました


         

  これで、いかがでしょう…

  こうして見ると、カボスのように見えるって
  そうですか…
  
  するどいですね。
  カボスなんです。
  でもちっちゃめでしょう。
  ちっちゃいんですよ。
  カボスとしては使えません。


  

  切るとこんな感じです。
  切る時の柔らかさといったら…
  私たちが知っているカボスではありません。

  そう。もちろん食べられます。

  中の実の部分、種の部分が信じられないくらい柔らかくて
  信じられないくらいの甘さ。
  だからと言って甘すぎるわけではなく、
  もちろん甘く煮詰めているから当たり前なんですが
  まるで和菓子のよう…
  白あんのようなんです。
  
  それにほんのりカボスの風味も残り
  上品なお菓子になっています。

  これは摘果した小さなカボスを有効利用しようと
  考えられたお菓子(?)なんです。

  豊後大野市緒方町の「あねさん工房」で作っています。
  私は西大分はかんたん港園にある「ヘミングウェイカフェ」で購入しました。

  これ、一度お試しください。
  贈っても喜ばれそうですよ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トリ)
2011-02-11 20:03:00
正体はなにかしらっ!?と楽しみに読み進みました。
ちっちゃなカボスなんですか!?
へえ~!
すごいアイディアですね~。

それに、、、かんたん、には、ヘミングウェイがまだあるのですね!
お引越ししたのだと思ってました。
もしかして、カフェとして生まれ変わったということなのでしょうか?
あの場所好きだったので、まだあると知って嬉しいです
返信する
ヘミングウェイカフェ (Non)
2011-02-11 22:39:17
中華のヘミングウェイは独立して賀来に行ってしまいました。
大きな建物の方には自転車屋さんが入っています。
海沿いの小さな建物の方でオーナーさんが
カフェを始めました。
今までと違った家庭の洋食とでも言うのでしょうか。
デミグラスソースにこだわっていて、
オムハヤシだとかビーフシチューだとか、
ハヤシライスだとかが美味しいんです。
ちょうど公園沿い、海沿いの建物なので、眺めも良くて
いい雰囲気ですよ。

あねさん工房のやまのまりもやカボスコンフィチュールも
置いています。お試しくださいませ。
返信する

コメントを投稿