Nonのひとりごと

大好きなお菓子のこと、グルメ、出会った寛ぎの空間、映画、仕事のことなど、私のたわいもないひとり言を綴ります

蓮料理(臼杵市)

2016-08-23 10:50:29 | グルメ
随分前から、妹に誘われていて、やっと実現しました。
臼杵市にある石仏観光センター 郷膳(きょうぜん)うさ味の期間限定の蓮料理。
妹が大絶賛だった理由がよくわかりました。






献立表が出てくるのが嬉しいですね。




ひゃあ〜
蓮の葉が器です。



はすの葉の蓮根すり流し。
きれいですね。
お隣の飲み物は、蓮の茎茶のスパークリング。
なんとストローは、蓮の茎です。
粋だね。

くず豆腐、トロッとしてやさしい味わいて美味しかったよ。




左がとうもろこしのポタージュ。
とうもろこしの甘いこと!
右がオクラと海苔のからし和え。
オクラと辛子って合うんだ!冷たくてさっぱりして暑い夏にぴったり!
器も素敵です。
ご主人手作りの器なんですよ。




漁火うどん。
手作りの手間ひまかけたうどんです。



コシがあって美味しいうどんでした。




揚げ物三種。
夏蓮根と三つ葉のかき揚げは、真似したくなりました。




箸休めに出たデザート。
なんとにがうりのシャーベットなんてす。
りんごと合わせているので、口に入れたとたん、
口の中にりんごの甘酸っぱい風味が広がり
後からにがうりの苦味がきます。
でもイヤな苦味ではなく、さっぱりといただけます。




見て見て!きれいでしょう!?
夏野菜のテリーヌ。
ブロッコリーや枝豆、キャベツなど、グリーンの野菜オンパレードのテリーヌ。



体に良さそう!




これにはびっくりしましたね。
今年初登場の石灰鉱泉蒸し。
下の器の中には生石灰が入っていて、上から六ヶ迫鉱泉の水を注ぐと化学反応で熱を発するんです。
その熱で野菜やご飯を蒸すんです。
なんと素敵な演出!
途中、ゴトゴト音がしていました。




で、出来上がったのがこちら!
蒸し野菜に、雑穀しゅうまい、蓮飯。
うまい!うまい!感動もプラスされ、さらにうまい!
おなかもいっぱい!



一緒にみそ汁も。
これは、お皿に3つ、味噌玉が乗せられてきて好みの味噌玉を選ぶというもの。
写真を撮り忘れましたが、これも素敵な演出!
蓮根の味噌玉を選びましたが、中には乾燥された蓮根がたくさん入っていました。




最後に、杏仁豆腐と花茶。
蓮の実とキウイがのった杏仁豆腐は、控えめな甘さで、デザートにぴったり。
食事の間は、茎茶が出ましたが、デザートにはちょっとクセのある花茶。
少し甘さのあるデザートに合うお茶です。

あ〜満足!
あ〜感動!
食事で、感動できるなんて素敵!
この季節のみいただける手間ひまかけた料理は
3240円。
決して高くないお値段だと思います。

でもしばらくはぜいたくは禁物。
たまにはいいね。自分へのご褒美です。

7月1日から8月25日までの期間限定。
今年はギリギリ間に合いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿