Nonのひとりごと

大好きなお菓子のこと、グルメ、出会った寛ぎの空間、映画、仕事のことなど、私のたわいもないひとり言を綴ります

野菜の種

2010-09-27 11:34:26 | うちの庭図鑑

 

  
  先日、種屋さんに取材に行ったついでにこんな3種類の種を購入しました。
  左端は、周りからいる枚数だけ採っていけばいいというチマサンチュ。
  株ごと採らなくてもいいし、あとからまた増えるそうなんです。
  焼肉を包んで食べてもいいし、サラダ菜としてもOK

  真ん中は、耐病総太り(たいびょうそうぶとり)というたいそうな名前のダインコン。
  病気に強く、土の上から出た部分もひび割れることのないダイコンだそうです。

  右端は、ご存知スナックエンドウ。
  これは、ツルが巻き付いていくタイプですが
  そうではないのもあるらしいですね。

  鶴崎の佐藤次雄商店にいくと、いろいろ教えてくれるので
  勉強になるし、自分の畑には何を植えればいいかわかるので随分助かります。
  やっぱりアドバイスがあるのとないのとでは大きな違いですね。



               


  そして、数日前、父が蒔いてくれた耐病総太りが芽を出しました。



 

  
  何だか嬉しいんですよね。
  ずっと雨が降らなかったので、種を蒔くことすら出来なかったんです。
  その内、私が畑仕事もできるようになるといいなと思っていますが、
  今は、ベテランの?父にお願いするしかありません。

  近い内に別のお店で見つけたサラダホウレンソウの種を蒔いてくれるそうです。

  最近、思わず野菜の種を見つけては買ってしまう私。
  父が勝手にあまり食べないような野菜を栽培してしまうので
  蒔いてほしい種を私が買ってくることにしたのです。
  先ずは、ここからスタート。

  収穫は私に任せて
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿