Nonのひとりごと

大好きなお菓子のこと、グルメ、出会った寛ぎの空間、映画、仕事のことなど、私のたわいもないひとり言を綴ります

納池公園(久住町)

2010-08-21 10:27:03 | くつろぎの空間/大分

  

  久住町にある納池(のいけ)公園。
  そびえ立つ巨木と湧水池のある公園です。




  もう相当昔に行ったことがあって何となくイメージと違ったんですが
  台風でかなり木が倒れたんだそうです。
  だから木がスカスカだと聞きましたが、
  いやあ、それでもすごいと思いました。


         

  木が生い茂り、水があるからでしょうか…
  とっても涼しいんです。




  それにすごく幻想的…
  久住にいるような気がしません。

  ここは、1330年白丹(しらに)の南山城主(なんざんじょうしゅ)志賀氏が
  遊楽地として利用したのが始まりで、肥後藩の領地になった時は
  加藤清正も利用したそうです。
  明治維新頃までは、月見の宴などに使われていたそうです。


         

  涼を求めて行くのにぴったりなスポットです。
  大分方面から412号を行った時は、
  まんじゅうハウスの所を左折してください。
  走っていると左手入口に案内板が出ています。

  竹田方面から442号を久住方面に行った時には
  黒牛の像のある所を右折してください。
  走っていると右手入口に案内板が見つかります。

  もう何10年ぶりかに行って(何10年生きてるんじゃあ?!)
  新たに気に入った私のおすすめスポットです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿