新型コロナウイルスの感染拡大は一向に止まる気配をみせていない。そんな中、学校閉鎖や配偶者のテレワークでの在宅勤務で、家族が一日中家にいて3食の食事作りに辟易している、という主婦の声が多く聞かれるとか。かといって3食を2食に減らすわけにもいかないし、毎日の献立を考えるだけでも大変だろう。
先週のある日、テレビをつけたまま聞くともなく聞いていると、昨今、食材宅配サービスを利用する人が増えているという声。どういうことか見ていたら、ある家庭に持ち込まれる食材の入った発泡スチロールの青い箱に見覚えがある。また、その家の主婦が「このレシピを見ながら調理すればいいし、献立を考える手間が省けるので助かる」と示すカタログも、これまた見覚えがある。もしかしたら…、とテレビ画面の上の方を見たら「埼玉ヨシケイ」とある。やっぱり「ヨシケイ」かあ。
私は「ヨシケイ」の食材宅配サービスを利用しだしてもう12年になる。メニューは何通りもあり、自分の好きなメニューを選ぶとそれに必要な材料を届けてくれる。ネギ1本、しょうが一かけ、ニンニク1個と、買っても余って困るものが必要な量だけ入っていて、全部使い切ってしまうので冷蔵庫の中はいつもスッキリ!
最近は材料をカットして袋詰めにして、調理さえすればいいというメニューもあるようだが、私は老化防止のため包丁を使う所からやっている。味付けも自分の舌で味見して自分好みの味にする。時には調理法を変えてレシピとは違うものにしたりもする。
また牛乳やパン、野菜、お菓子、日用品などはコープ宅配システムを利用している。この2つのサービスで十分間に合ってるから、スーパーへはほとんど行かない。
昔だったら足腰が不自由で、自分で買い物に行けない一人暮らしの老人は大変だったろうが、今は便利になって引きこもっていても不自由しない。外出嫌いの私は、もしコロナ感染防止のため「外出禁止」となってもちっとも困らないわ。
話は変わるが、「異常事態宣言」が出されてから「3密」を避ける動きが広まっており、利用客と近距離で接する理美容業界から悲鳴が上がっているという。休業要請対象外になっているものの、もしものことを考えたら利用する方も不安になる。
私は先月25日にいつもの美容院へ行った。そこは母親と息子夫婦3人でやっている小さな美容院で、予約制なのでその日は私ひとりだった。「コロナの影響はある?」と聞くと、「いいえ、今のところないです」という。当地ではまだ感染者は出ていないし、田舎町だから都会ほど危機感はないようで、消毒液も置いてないし、マスクもしていなかった。
その店では常連客に毎月手書きのニュースレター送付してくれるが、今回はコロナ感染拡大防止対策の強化についてというハガキだった。のんきに構えていたようだが、さすがに危機感を覚えたのだろうね。⦿客同士の接触を避けるために必ず予約を ⦿来店の際は手指の消毒に協力を ⦿体調不良の方は来店をお控えください――とあった。
次に美容院に行くのは2ヶ月くらい先だ。地元の医院では来ない方がいいからと、薬を2ヶ月分くれた。今のところ別に外出の予定もないから、おとなしく引きこもっていよう。
食材の買い出しなんて生協さんにお願いしてから
行ったことないなあ
しっかり献立考えて1週間ぶん配達有れば、楽しみながら台所にたてる。
コロナ騒動で緊急事態宣言出てからは、一切外出しないので(付近の散歩だけは欠かさない様に)時間はたっぷり。かえって食事作りに意欲が湧き
何だか若返ったような気分です。
理、美容院が休業対象に入らなっかのでほっとしています。髪型の乱れは心の乱れ?と自認しているsirousagiですから
今この時点でも第一線で働いて活躍中の皆様
どうかご無事でと祈ることぐらいが、引きこもり老女のたった一つの誠意です。
やはり生協を利用しておられますか。何でもありますから便利ですよね。
ヨシケイだとカレーなどちょうどいい量だし、冬はいろんな鍋物ばかり食べています。献立を考えなくてもいいので助かります。
今のところまだ自分で作れるけど、できなくなったら冷凍のおかずだけというのにしようかと…。
私はパーマをかけるのは3ヶ月に1回か、その間に髪が伸びたら自分でカットします。昔は美容院には全然いかず、ずっと自分でカットしてました。が、加齢とともに毛が少なくなって、たまにはパーマをかけないとペッタンコになるので…。後ろのカットだって合わせ鏡でうまくやりますよ。
パーマでも行って気分転換・・と思っても”外出を控えろ”ではね。もう神風を待つ心境です。
テレビをつけるたびにガックリきます。世界中が今、コロナに振り回されていて、どこの国からも朗報は聞こえない。これからどうなるのでしょうね。
私など日常生活にまったく変化はありませんが、だんだん追い詰められているような不安感は拭えません。
医療関係者に感染者が増えているそうですが、治療する人がいなくなるなんて考えたらこわいですね。