うちのマンションは築15年、今年はとうとう大規模改修工事に取り掛かるという。築10年目の2010年の今頃にも改修工事の話が出たらしいが、それほど目立った汚れや破損も見当たらないので5年先延ばしすることになったそうだ。
昨日土曜日、工事計画についての中間説明会があるというので出席した。全戸数70戸、現在空室は6戸ほどか。もともとリゾートマンションなので、定住者は現在、約3分の1、それもほとんどが高齢者である。普段、人と顔を合わすことは稀だが、大事な説明会だから多数出席するだろうと思って行ってみたらたった15名ほど、何だか拍子抜けした。
どうせ1個人の意見で何かが変わるということはあるまいが、私にとっては大事な大事な終の棲家だ。聞きたいことは聞き、言いたいことはきちんと言わねば…、と力んで出席したが、専門的なことは分からないし、まあ大きな問題はなさそうに思えた。
工事期間は9月から4ヶ月間、予算は約7,000万円。修繕積立金が7,650万円あるので1戸ごとの負担金はなし。それが一番心配だったので、先ずは安心! が、4ヶ月間も窓やカーテンが開けられなくなるのはイヤだなあ!
説明会がすんで大急ぎで出かけた。昨日第2土曜日は恒例の「ジジババ会」である。早いものでもう6回目、すっかり定着したみたい。今回もHさん宅へお邪魔することになって、「男の手料理」№3である。3人ともお肉が好きなので、肉料理は大歓迎。それも豚や鶏肉ではなく、牛肉しか食べないのでといわれて、もう文句などありません
昨日は、名古屋から取り寄せたという牛肉のステーキにフォアグラソテー乗せ、甘く煮た人参と塩茹でのジャガイモ、りんごとコーンとトマトのサラダ、油で揚げたニンニク、パン。そして、ワインはイタリア産。これがソフトな酸味 優しい口当たりで香りもよく、とても美味だった。
コーヒーとお菓子を頂きながら食後の歓談、3人寄ればやかましいほど話が弾む。次回はというと、「これからもわが家でしましょう」とHさん。今回はIさんと2人で和菓子をみやげに持って行ったが、毎回同じというのも…。
「では、材料費だけでも…」というと「なら、500円のワンコインで…」と言われる。料理を作るのが楽しみなのだからと言われるし、悠々自適に暮らしているHさんだから財布の心配はいいか、ってことで決まり。次回からはHさん宅で、日ごろ食べられない牛肉料理をいただけるなんて、こんな「ジジババ会」なら毎週でもいいかな? なーんてあつかましいババだね。
食欲だけが旺盛なババには有難いお方ですが、こんなババにご馳走しても何の得にもならないのにね。
若いときに道楽をし尽くしているそうで、今はお金の使い道がないのでしょう。ワンコインで牛肉がご馳走になれるなんて、長生きはするもんですね(笑)
さまとなら願ってもないお友達になりたいよ
sirousagigamanohoさまも 感心してないで
私たちにもこう言うパーティーご招待くださいませ。
シェフにすべてお任せ、ワンコインでサービスはいたりつくせり。若いお嬢さんに提供するなら張り合いもあろうに、ババ2人で何の楽しみがあろうかと、お気の毒です。
日頃牛肉なんぞ1年に1回お正月にすき焼きで食べるだけ。そう言うと、ではまた用意しましょうという。それも牛肉と白ネギだけ、肉は1人前200gだって。もうよだれが垂れそうです。幸せ!
一流レストランでの気張った雰囲気でないところが、なんと言っても魅力的その上低料金
シェフお抱え、独占オーナーのリッチな感想、記事、写真からよく伝わって、指をくわえて眺めています