ただいま新築・リフォーム工事中!小田原の工務店 自然素材 高耐震 高断熱の注文住宅ブログ

小田原 南足柄 秦野 伊勢原 平塚 茅ヶ崎 藤沢 厚木近郊にて無垢床や羊毛断熱材で家づくりをする工務店アシストホームです

10年目の点検依頼ありがとうございます 前編

2018年08月31日 | 建物無料点検・その他点検など

ただいま新築・リフォーム工事中!
               ★小田原の工務店アシストホーム★

▲▼▲アシストホームの新プランです▲▼▲
建て得バリューで太陽光実質0円!
ゼロエネルギー住宅 ひのきとひつじ調湿断熱サーモウール
太陽光とオール電化コミコミプラン

▲ ▼ ▲        ▼ ▲ ▼            ▲ ▼ ▲

アシストホーム
の監督Kです
2008年10月お引渡のTさまより
10年目ということでお電話をいただきました。

「そろそろ屋根や外壁の塗装をした方がいいかな、と思って。」
「あと熱がこもる場所があるので、それを解消したいです。」

ということでTさま邸訪問です   

ご相談いただいた外部の状況を、早速確認していきます。
屋根の状況は・・・日当たり良好ということで塗装の劣化がみられます。
木製の格子も塗装したほうがよさそうですね。


軒天の様子。ビス頭を埋めたパテの部分が目立ってきています。


ガルバリウムの外壁。
湿気がこもりやすい場所で、時間の経過と共に汚れが目立っていました。


リシン吹きつけの外壁。
全体的に綺麗でしたが、エアコン室外機の裏に苔がみられます。


ちょっとレトロな雰囲気のガラス戸。
綺麗な状態です


1階の仕事部屋へのドアは建具屋さんに造ってもらった木製です。
多少の反りがありましたが、スムーズに開け閉めできました


その反対側には壁一面の収納。既製品を加工して造ったオリジナル。
こちらの扉も問題なしです。


リビングへの木製ガラス戸。こちらも建具屋さんに造ってもらった戸です。
最近、大きくなったお子様が戸を開けることができるようになりヒヤヒヤすることがあるようです。


危険なので階段側からもコインで鍵をかけるそうなのですが・・・
これだと大変不便ですね表と同じように「つまみ」が欲しいです。


が、

開け閉めしているときに問題に気が付きました!

引戸なので「つまみ」の取り付けができません
「つまみ」をつけると当ってしまいます。


どうしたものか・・・。

続きます。

☆ブログランキングと一戸建住宅ランキングに参加しています☆
      

▲▼▲アシストホームからのお知らせです▲▼▲

★土地から探す家づくり?無料メールセミナー★
「失敗しない土地選びの秘訣」配信してます

建て得バリューで太陽光実質0円!
ゼロエネルギー住宅 ひのきとひつじ調湿断熱サーモウール
太陽光とオール電化コミコミプラン
(耐震補償つき)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。