ただいま新築・リフォーム工事中!小田原の工務店 自然素材 高耐震 高断熱の注文住宅ブログ

小田原 南足柄 秦野 伊勢原 平塚 茅ヶ崎 藤沢 厚木近郊にて無垢床や羊毛断熱材で家づくりをする工務店アシストホームです

小上がりの和室

2018年07月17日 | 長期優良・耐震補償付き住宅プランなど

ただいま新築・リフォーム工事中!
               ★小田原の工務店アシストホーム★

▲▼▲アシストホームの新プランです▲▼▲
建て得バリューで太陽光実質0円!
ゼロエネルギー住宅 ひのきとひつじ調湿断熱サーモウール
太陽光とオール電化コミコミプラン

▲ ▼ ▲        ▼ ▲ ▼            ▲ ▼ ▲

アシストホーム
の監督Kです
ひのきとひつじ調湿断熱サーモウールのNG様邸です

床から一段あがったところに畳スペースをつくっています。
小上がり和室ですね。


畳は床に直に座ります。洋室は椅子やソファーに座りますよね。
和室と洋室が続き間の場合は
床に座っている人は見上げ、椅子の人は見下ろす感じになります。

和室さん 「おう、なに見下ろしてんだ?こら!」
洋室さん 「貴様こそ下からメンチ切ってんじゃねぇぞ?おら!」

目線が大きく違ってしまいますので、こんな誤解が生まれてしまうかも・・・
これではせっかくの新築なのに喧嘩が絶えません

少し和室の床を高くしてあげることで、
床に座ったときの目線の差が少なくなります。
平和な日常が取り戻せますね(笑)

冗談はこのくらいにしときましょう・・・

和室の床を少し上げると、
和室でコロコロしていても見下ろされる感がなくなり、
変な威圧されてる感が軽減します。

一段上げた床下を収納スペースとして活用もできますね!

デメリットは段差ができることで、車椅子の方にはちょっと大変ということと、
幼いお子さんには段差が危ないことがあります。

あとはルンバが使えないことですかね


躯体検査が終わって、透湿防水シートの施工も終わりました。


ので、
サーモウールの施工の始まりです

勾配天井のサーモウール。


普通の天井のサーモウール。


ギッチリと詰め込まれて、いかにも効果がありそうです。


大工さんのサーモウールへの感想


ひつじの断熱材、見た目はふわふわで暑苦しいけど入れる(施工する)とやっぱ違うな!
普通の断熱材より(暑くなりにくいから)体が楽だわ

大工さんにも好評なサーモウールですが
見た目は・・・
確かに暑苦しいかもですね



☆ブログランキングと一戸建住宅ランキングに参加しています☆
      

▲▼▲アシストホームからのお知らせです▲▼▲

★土地から探す家づくり?無料メールセミナー★
「失敗しない土地選びの秘訣」配信してます

建て得バリューで太陽光実質0円!
ゼロエネルギー住宅 ひのきとひつじ調湿断熱サーモウール
太陽光とオール電化コミコミプラン
(耐震補償つき)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。