ただいま新築・リフォーム工事中!小田原の工務店 自然素材 高耐震 高断熱の注文住宅ブログ

小田原 南足柄 秦野 伊勢原 平塚 茅ヶ崎 藤沢 厚木近郊にて無垢床や羊毛断熱材で家づくりをする工務店アシストホームです

DIYでスツール さっさと組み立てよう

2015年09月24日 | オーダーメイド家具・DIY家具など

ただいま新築・リフォーム工事中!
               ★小田原の工務店アシストホーム★
アシストホーム
の監督Kです


DIYでテレビボードをつくってみた監督K。
まあ、色々失敗もしていますが(テレビボードはとりあえず放置中。うそです乾燥中!)
何を思ったのか今度はスツールをつくってみる事に(笑)

第7話 さっさと組み立てよう

さて、仕上げのワトコオイルも乾いたようで、
さっさと組み立てようと思います。

なるべく事務所の倉庫にあるものでつくろう!
というのがコンセプトなので、とりあえず倉庫を物色。

そういえば数年間ほったらかしの保管しておいた金物があったな!
早速取り付けました!


金物取り付けに使ったビスはカーテン取り付けのときにあまったもの。
ストックしておいたら、かなりの量になりました(笑)


先に脚のほうに金具をつけてから座面を固定します。


下穴あけておくと作業がしやすいです。
ドリルにテープで印を付けておくと、下穴を好みの深さにできます。
うっかり貫通しさせちゃった!!ということもないですよ


とりあえず2箇所下穴をあけて先にビスを打ちます。
先に全部の下穴をあけてしまうと、穴の位置がずれてしまうことが多いので


先に2箇所固定したので、残りは安心してビス打ちができますね!


完成です


倉庫のあまり物でつくったので形が長方形で微妙。
実物はもうちょっとましですが、色の濃さも違いますね。
(色の濃さは途中であきらめた)


さて、前回のTVボードと今回のスツールで使用した塗料です。


塗装
 水性木部用ステインカラー ライトオーク
仕上げ
 ワトコオイル ナチュラル

塗装のべたつきは・・・TVボードよりはましかな?
とりあえず使ってみよう


☆ブログランキングと一戸建住宅ランキングに参加しています☆
      

-▲▼▲アシストホームからのお知らせ▲▼▲-
 お待たせいたしました!
  Bino WAVE32 ご見学が可能になりました☆
  予約制となっておりますので、詳しくはこちらの
  インテリアコーディネーターブログnote-2
  よりご確認ください

休日は家族とDIYに夢中になる家

 BinoWAVE32 DIYルーム
家づくりブログ→BinoWAVEの家
▼ - ▲ - ▼ - ▲ - ▼ - ▲ - ▼



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。