ただいま新築・リフォーム工事中!小田原の工務店 自然素材 高耐震 高断熱の注文住宅ブログ

小田原 南足柄 秦野 伊勢原 平塚 茅ヶ崎 藤沢 厚木近郊にて無垢床や羊毛断熱材で家づくりをする工務店アシストホームです

ビスの頭を隠し忘れた

2016年02月17日 | オーダーメイド家具・DIY家具など

ただいま新築・リフォーム工事中!
               ★小田原の工務店アシストホーム★
アシストホーム
の監督Kです

倉庫に眠っていた材料などでテレビボードやスツールをDIYしてきました。
今回は、もうちょっとちゃんとした大きさのスツールをつくってみました!

第7回 ビスの頭を隠し忘れた

工作室にありそうな雰囲気!になってきたスツールです。

前回、ついうっかり塗装をしてしまいました。
これを付けるのを忘れて!


これってなに?ただの丸棒??
そうです、ただの丸棒です。ホームセンターに売っています

この丸棒はこうやって使いました。


ビスの頭を隠します

いつもはダボを使うんですが、
カットした後の無駄が多いので丸棒を買ってきました。
これなら好きな長さでカットできるし、無駄が少なくてすみます

で、

ビス頭を埋めるのに長い部分をノコでカットしますが
そのとき塗装してあると、塗装面を傷つけないように気をつかうことになりますね。

なので塗装前にやっておくと、余計な手間がかからなくていいのです。

焦らずに、焦らずに・・・(笑)

まあ、今回は(も)1回目の塗装の後にヤスリがけするつもりだったので、
あまり面倒なことはありませんでしたが・・・


ビス頭隠しも終わったのでヤスリがけします。
座面もヤスリがけ。


表面のけばだちを取りたいので今回はこれを使ってみました。
ナイロン不織布です。


もともと仕上げ用の材料ではないので表面がデコボコしてますし、
今回はうづくり風にしてるので普通の紙ヤスリではうまく研磨できなです。


なのでナイロン不織布をホームセンターで見つけて、コレだ・・・と(笑)

紙ヤスリほどガッツリ研磨はできませんが、
程よくけばだちがとれたので2回目の塗装しました


ちょっと色が濃くなっていい感じです。


ますます工作室にありそうなスツールになってきましたね

☆ブログランキングと一戸建住宅ランキングに参加しています☆
      

-▲▼▲アシストホームからのお知らせ▲▼▲-
 お待たせいたしました!
  Bino WAVE32 ご見学が可能になりました☆
  予約制となっておりますので、詳しくはこちらの
  インテリアコーディネーターブログnote-2
  よりご確認ください

休日は家族とDIYに夢中になる家

 BinoWAVE32 DIY作業室仕様アウトドアストッカーにて
家づくりブログ→BinoWAVEの家
▼ - ▲ - ▼ - ▲ - ▼ - ▲ - ▼



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。