ただいま新築・リフォーム工事中!小田原の工務店 自然素材 高耐震 高断熱の注文住宅ブログ

小田原 南足柄 秦野 伊勢原 平塚 茅ヶ崎 藤沢 厚木近郊にて無垢床や羊毛断熱材で家づくりをする工務店アシストホームです

あわびの煮貝

2013年01月20日 | 日記・アシスト情報館

ただいま新築・リフォーム工事中!
               ★小田原の工務店アシストホーム★

アシストホーム
の監督Kです。
過去の話。

鍋の中にあるものは・・・?


いただいたあわびです。


いつもあわびのステーキなので、
今回は煮貝に挑戦です。

まずはあわびをさばく。
といっても洗って貝殻をとり、肝とくちばしを取るだけです。

あとはあわび、大根、酒、昆布をいれ、
キッチンペーパーを落し蓋の変わりにして2、3時間煮ます。
(詳しいレシピは調べてみてくださいね)


この工程は母上にバトンタッチ。
今回私の仕事はさばくだけ。
3時間も待っていられないので私は帰宅。

で、次の日再び実家へ。
やわらかく出来ていました☆


母上作、あわびの煮貝パスタ。


やわらかくて味がしみていて・・・・おいしくいただきました

残りはお酒と一緒に


いつもありがとうございます。
いまさらの報告ですが、今回は煮貝にしていただきましたー



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若様、、腕あげましたな(笑) (トム)
2013-01-21 08:22:54
おおおおーーーー!!!!ヽ(^o^)丿

いいっすねぇ~! めっちゃ美味しそうですYO\(^o^)/

貝の画像みながら今宵の晩酌させていただきます(笑)
返信する
たいへん (監督K)
2013-01-21 17:56:11
おいしくいただきました♪

さばくの少し上手くなりましたよ☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。