ただいま新築・リフォーム工事中!小田原の工務店 自然素材 高耐震 高断熱の注文住宅ブログ

小田原 南足柄 秦野 伊勢原 平塚 茅ヶ崎 藤沢 厚木近郊にて無垢床や羊毛断熱材で家づくりをする工務店アシストホームです

材料のストックで乗り切りました

2011年04月14日 | 長期優良・耐震補償付き住宅プランなど

ただいま新築・リフォーム工事中!
               ★小田原の工務店アシストホーム★

アシストホームの監督Kです
コミコミ1500万円オール電化住宅プランベースのS様邸です。
(地震に対して国内最高ランク「耐震等級3」相当!スーパーストロング構造体フラット35S20対応プラン)

透湿防水シートの施工中のときの様子です。
透湿防水シートを合板で作った定規でカットしています。
 ↓     ↓


躯体の部位によって大きすぎる場合があるので、
丁寧な大工さんはこのように事前にカットして施工します。

めんどくさがりな大工さんは、
とりあえずその場所に押っ付けてその場で「ズバッ」とカットします。
ちょっと切り口がガタガタになったりしてしまいます。

こちらでしっかり施工後のチェックをしてあげれば問題ありませんが、
やはり綺麗に施工されている方がミスも少なく、隙間も発生しにくいです。

透湿防水シートの施工が終わった壁面。
シートの重ねもしっかり取ってあって綺麗に施工してありますね
 ↓     ↓


2階のバルコニーです。FRPの防水施工が完了しましたよ
 ↓     ↓


2階の天井です。右側がルーフバルコニーになります。
もう少しで透湿防水シートの施工が終わりますね。
 ↓     ↓


1階のユニットバスが施工されるスペース。
 ↓     ↓


現在、部品の欠品により施工が遅れています。
今後もメーカーと納期の連絡をとりあい納期短縮に努めていきます。

断熱材です。
 ↓     ↓


梱包されておらず、えらくバラバラですが・・・・?

弊社倉庫に保管していた、ありったけの断熱材を持ってきました。
現場で1~2枚足りないときのために
各現場で余ったものを倉庫に保管しておいたものです。

なんとかS様邸1軒分は確保できました。

このときは断熱材が全く入らなかった。
いつ入るか分からない状態だったのです。

地震前の断熱材不足のときも早めの発注で何とか乗り切りました。
今回もストックしてあった断熱材で回避できました。

なにかあったときのために多少のストックは必要ですね


         ☆ブログランキング☆
      
     ★いつもありがとうございます★

☆アシストホームよりPR☆---------------------------------------------
マイホームの夢をかなえる!
★コミコミ1500万円オール電化住宅プラン★
ご質問などは『お問い合せはコチラ』までメールお願いします。
メールにてお返事させていただきます。
お問い合せはコチラ
※「コミコミ1500万円プランについて」と一言入れてください
※注意:ブログに表記してある「コミコミ1500万円オール電化住宅プラン」は
 税別価格です。詳しくはHPをご覧ください。


理想の土地にめぐり会う
土地から探す家づくり無料メールセミナー
「失敗しない土地選びの秘訣」配信中!