ノーブル・ノーズの花の穴

麗しき本音のつぶや記
~月に1度ブログ~

小朝が来た

2016-01-20 11:52:32 | おでかけ

身内のつてで、チケットを入手し、
春風亭小朝の独演会に行った。

落語に興味があるわけでは無かったが、
小朝にだけは、センスを感じるので、
一度、行ってみたかったのだ。

前から2列目、上手寄り。
真ん中じゃないけど、よく見えるだろうと思っていたら、
それどころじゃない。

1人で、2~3役やるので、
師匠が、左右に視線を向けるたびに、目が合うので緊張した。
演者から、客の反応が丸分かり。

でも、気を遣って笑うなんて事はしたくないので、
面白くても、私は、「フッ。」だけど。

“枕”という、テーマに沿った世間話から、
いきなり演目になだれ込む。
「お笑いを一席。」みたいに、
ことわってから始まるのかと思っていたら、違うのね。

しかも最初は、すごく声を抑えて話すから、
「何々?」って、客は聞こうとするわけよ。
本題に入ってから、声を張るんだよ。
なるほどねぇ。

小朝って、もっとふざけた感じの人かと思ってたら、
さすが、オーラがある。

本当に、そばに人がいるような話しっぷりで、
オチも綺麗だった。

やはり、落語を聞くなら、小朝しかいないと思った。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空ダルマ | トップ | 紅白は録画で »

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事