森の聲だより

学生さんに必要な癒しの授業

「このところうちの学生達は忙しくて・・・・

癒しの演習は最近大変な学生にとっても良い体験になりますね。」

っと大学の先生は言ってくださいました 

今日は看護学生さんたちにアロマソルトを使った足浴と

タッチングの体験をしていただきました。

持っていったオレンジとグレープフルーツとローズウッドのアロマソルトは

好評でワイワイ言いながら選んでいただいて・・・・

「ちょー楽しいですぅ」なんて言いながらの足浴、手浴・・・・・

タッチングの体験になると部分浴の演習とは違って

学生さんも・・・し~ん  

お互いの手からの温もりを十分感じながら

ゆったりした時間を体験できたかと思います。

「この授業だけは寝ていいですよ~

  寝ていい授業なんてそうそうないでしょう~」なんて言ったので

ウトウトした学生さんもいたかも・・・・

言葉はないけれど

相手の呼吸を感じ、その呼吸から相手の状態を感じ

自分の手の温もりを伝える・・・・

受ける側も癒しを与える側も・・・・

双方の快となること・・・・

感じていただけたのではないでしょうか・・・

今年の学生さんから

「アロマセラピストにもなりたいんです」

「アロマに興味があって看護師になったら取り入れてみたいんです」

「医療現場でのアロマセラピー研究を調べているんです」

などなど・・・学生のうちに興味を持てるぐらい

アロマセラピーの認知度は広まっているんですね。

  

看護師としてケアすること 手当てをすること

話をきくこと 相手のことを思うこと

そして癒すこと・・・・・

素敵な看護師さんになってくださいね 


二拠点生活始めたフリーのアロマナースの日々のこんな活動!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「アロマセミナー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事