【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

ひなまつり会を行いました☆

2014-02-28 | こども園での【あれこれ】

こんにちは

りす組(0、1歳児)担任の澤和千晶です

今日はひな人形が飾ってある遊戯室でひなまつり会を行いました

「ひなまつりは誰をお祝いするのかな?」 「どんなお祭りなのかな?」等、

子ども達に質問すると、「女の子!」とあおさんの女の子が教えてくれました

「うれしいひなまつり」の歌を歌いながら、閉めていた幕を開けると、

少しずつ見えてきたひな人形に「わぁ」と喜ぶ子ども達

歌詞に合わせて人形を指差し、どれがどの人形なのかをみんなで確認しました

各クラス「うれしいひなまつり」を歌ってきたので、みんな、元気いっぱい歌ってくれましたよ

『三人官女』や『五人囃子』をどんな人なのかを説明すると、真剣な顔で聞いていました

ひなまつりに関する紙芝居もとっても静かに見てくれていました

 

ひな祭りは、ひな人形の美しさと我が子の健やかな成長を願う親の思いも合わせて、

次世代に引き継いでいきたい日本の行事なので、ぜひご家庭でもお子様と一緒に

ひな人形を見たり、お祝いをしたりして楽しい時間を過ごして頂ければと思います

 

3月3日のひなまつりを楽しんでくださいね

 



最新の画像もっと見る