【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

わくわくおやつバイキング★

2012-07-18 | こども園での【あれこれ】

こんにちは

きりん組(3歳児)担任の永澤美香です

 

今日は夏を元気に乗り越えて、運動会の練習へのパワー

つながるよう、みんなで楽しいおやつバイキングです

 

子ども達のワクワク楽しそうにしている様子をご覧ください

 

りす組(0、1歳児)

ジュースはりんごとぶどうのどちらかを自分で選びました

お菓子もどれがいいか保育士が聞いてみると、「これがいい!」と指さしして教えてくれました

ジュースはぶどうが人気でしたがおかわりは、りんごにしたりと

どちらも飲んでいました

お菓子は、チョコ、ラムネが人気でしたよ

 

欲しいものを選んで食べ、満足そうな子ども達でした

 

うさぎ組(2歳児)

好きなお菓子を自分で1つ選びました

グミが人気で、嬉しそうにおかわりしていました

ジュースを3種類(ぶどう、りんご、オレンジ)飲むことができ、嬉しそうでした

 

きりん組(3歳児)

「どれにしよっかな~」と楽しそうに選んでいました

お菓子は、ラムネ、チョコ・グミが人気で、すぐ売り切れに・・・・

自分で選ぶ事をとても楽しんでいました

ぞう組(4、5才児)

好きなお菓子を選ぶため、とても真剣な顔

ジュースは、ぶどうが人気で、お菓子ではグミが人気でした

お菓子を担任にあげる等優しい一面もありました

 

お楽しみのおやつバイキングは、年に3回行っています

おやつバイキングの2回目・3回目は、発表会や造形表現展で頑張った子ども達へのねぎらいを込めて行っています。

又、好きなものを選んで食べる楽しさ、年長のお友達は、自分が食べられる量を考えて選ぶこと、

お皿にとったお菓子は食べてからおかわりするという約束のもとで行っています

 

今回は、夏ということで、飲み物を選ぶことができるようにしました

季節ごとに子どものリクエストを聞いて、お菓子の内容を変えています。

次回のおやつバイキングは12月です

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る