【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

給食メニュー H24.7.19

2012-07-19 | みんな楽しみ【給食メニュー】

★梅ごはん

★タラの塩焼き

★オクラの五色和え

★白菜と豆腐の味噌汁

 

今が旬のオクラのネバネバは、ペクチンという成分です

ペクチンは整腸作用があり便秘にも下痢にも効くすぐれた

食品ですよ

 

 昨日、食育の取り組みの一環として子ども達はが給食でいただく

旬の食材オクラを見ましたよ

触ってみたり、匂ってみたりしてとても興味津々で見ていました。

どんな形をしているのいかなといろいろ触っていましたよ。

切り口を匂ってみたり…写真も合わせてよーく観察してますよ!

 

今日の給食の中から〝オクラ〟を見つけると、「オクラ入ってる」と

大喜びしていました食育の基本、食べる楽しさを味わえておりました。

これからも、触ったりしていろいろな食材に興味をもって欲しいと思います

 



最新の画像もっと見る