【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

りす組のみんな、頑張っています!🌻

2021-07-21 | こども園での【あれこれ】

こんにちは!

 

りす組(0・1歳児)担任の佐井木玲奈です

梅雨も終わり、カラッと暑い日が続きますね

「ミーンミーン」と保育室の中からでも蝉の元気のよい声が聞こえてきます

こども園で育てている夏野菜も日々大きく育っており子ども達はいつも「大きくなったよ!」と教えてくれますよ

 

りす組の子ども達も、実際に見て「なんだろう・・・」と興味を持ち「ゴーヤだよ」と伝えると「ゴーヤ」と覚えたての言葉を何度も声に出して満足そうにしています

そんな夏野菜にも興味津々のりす組の子ども達は食べることが大好き

今はスプーンやフォークで食べる練習を頑張っています

家庭でも練習しているという保護者の方からのお声を聞き、こども園でも頑張る姿を紹介させていただきます

 

入園の時は「食べさせて~」とスプーンを保育教諭に渡して食べさせてもらう事を待っていた子ども達も多かったですが、今は子どもたち自身の食べる意欲も湧いてきて、スプーンやフォークを使って食べれるようになってきました

上手くスプーンですくえない時はひょいっと手を使ってスプーンの上にのせて、食べている可愛い子ども達の姿も見られますが手でのせていてもスプーンやフォークを使って食べたいという気持ちを大切にしています

スプーンやフォークを使う時には「反対の手でお皿を持ってね」とお皿を持って食べる練習も始めていますよ

そうすることにより、スプーンやフォークを使った時にすくいやすかったり、食べこぼしも少なくなります

指先を使う活動や感触あそび等を通して遊びの中で、楽しみながら手指や手首を自然に動かす事が出来るように様々な遊びを取り入れています

また、その遊びについては今後のブログでも紹介しますので楽しみにしていてくださいね

 

0歳児の子ども達は手づかみ食べや「もぐもぐ」と歌を歌ったりなど、楽しくご飯を食べるようにしています

また、フォークに食べ物を刺しておくと自分でフォークを持ち、口に運ぶことが出来るようになってきました

徐々に自分で食べる事の楽しさを感じる姿が見られ、まだ上手くすくう事は出来なくても頑張っていますよ

 

まだまだ食べこぼしも多いですが、自分で食べたい気持ちを大切にしていきたいと思います

ご家庭でも、お子様の様子を見て機会があれば、スプーンやフォークを使ったりお皿を持つ練習を始めてみてください

 
やがわ寝屋の森こども園:スタッフ募集中!!!
令和3年度中途採用正職員 & 令和4年度採用正職員
 
保育士資格・幼稚園教諭免許をお持ちの方でこども園での仕事を考えている方はぜひご応募下さい。
 
詳細は当法人「採用サイト」の求人情報をご覧ください
 
    
      
「社会福祉法人大阪誠昭会 採用サイト」では、当法人についてや法人が取り入れている制度などについてより皆さんに知っていただくことが出来ればと思っております
スタッフのインタビューやより法人や園のことを知っていただけるWEBのお仕事説明会・対面式お仕事説明会も開催の案内についてもご覧いただくことができますよ!

求人エントリーやお仕事説明会の申し込みもこちらのサイトよりご応募していただけます

採用について詳しく知りたい方はぜひお気軽にご覧ください。
採用サイトはこちらからご覧いただけます
    
社会福祉法人 大阪誠昭会採用サイト
 

ねやがわ寝屋の森こども園に入園をお考えの皆様への「園見学会」の開催が8月4日に決まりました

令和4年度入園をお考え方、是非お越し下さい

 

 

詳細は当園ホームページの「園からのお知らせ」で紹介しています。

トピックスの記事はコチラ

園ロゴをクリックして下さい!


最新の画像もっと見る