【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

新しいお友達がやってきました♪

2018-06-27 | こども園での【あれこれ】

 

こんにちは!きりん組(3歳児)担任の田島綺乃です

日に日に暑さも増し、夏が近づきつつありますね

夏になると園庭でも虫がたくさん訪れますが、この度ぞう組に昆虫が仲間入りしました

それは・・・

カブトムシ

 

「かぶとむし」の絵本を読んだ後に本物のカブトムシの登場に子ども達も大喜びで興味津々でした

 

新版 かぶとむし―かぶとむしの一生 (こんちゅうの一生シリーズ)

 (福音館の科学シリーズ)

得田 之久
福音館書店

 

オスとメスの2匹がいて、これから子ども達皆で協力しながらお世話をしていきます!

名前はオスが「カブ太」メスが「カブ美」で子ども達で考えましたよ

絵本や図鑑だけでなく、実際に見て触れることでどんな特徴があるのか子ども達からも「オスには角があるけどメスにはない!」「足6本で毛が生えてる!」と様々な声が出てきました

これからみんなと一緒に過ごしていく中で子ども達がたくさんの発見をしてくれるのがこれから楽しみですね

仲間入りするのはカブトムシ以外にもいますが、それはこれからのお楽しみです



最新の画像もっと見る