【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

給食メニュー H25.9.26

2013-09-26 | みんな楽しみ【給食メニュー】

★栗ごはん

★かれいの煮付け

★白菜のゆかり和え

★えのきとわかめの味噌汁

 

今月の旬の食材、栗を使ったメニューで、栗ごはんです

さっぱりとした白菜のゆかり和えに、あっさりやさしい味に

仕上げたかれいの煮付け。お味噌汁にはえのきが入り、

秋を感じられる和食の献立になりました

 

 

本日、栗ごはんに使われる“栗”を皆で見ましたよ

いがの中に入っている栗に興味津々の子ども達

栗のクイズにも挑戦しましたよ

 

そして、近くで見てみました

「すごい!」とみんな大喜び

 

給食の時間には、栗ごはんを大喜びで食べる様子が…

栗ごはんの中に栗をみつけると「くりあった」と楽しそうに食べていました。

 

これからも旬の食材に実際に触れたり、匂ったりして

食材にも興味が持てるようにしていきたいです

 

 



最新の画像もっと見る